病院から用意するようにいわれたもの⬇️
洗面道具。
食事用のコップと箸。
保湿剤。
前あきのブラジャー。(病棟看護師さんに、サイズをみてもらってから院内のコンビニで購入)

個人的にあったらいいかもと用意したもの⬇️
基礎化粧品。
ボディシート。
ドライシャンプー。
めがね。
(普段はコンタクトですが、眼鏡で過ごしました,)
円座型バランスクッション。
DVDプレイヤーとDVD。
卓上時計。
モバイルバッテリー。
本。
おやつ。
スティックコーヒーやココア。

病院でレンタルしたもの⬇️
病衣。
タオル類。

個室だったので、テレビ用のイヤフォン
テレビカード
冷蔵庫代は必要がありませんでした。

いろいろ詰め込んだら結果、ちょっとした海外旅行サイズのスーツケースがパンパンになりました😅

ボディシートやドライシャンプーは、なくてもよかったかなと思います。
シャワーが出来ない間は、温かいタオルで身体を拭いてもらえました。
シャンプーも点滴やドレーンがぬけるまでは、看護師さんが洗ってくれましたよ😃

本も結局、読まなかったなぁ。活字をみる気力は湧きませんでした。


スマホの入るショルダーバックは重宝します。
術前、術後の検査やリハビリ。買い物などのときに、小銭やハンカチもいれて斜めがけにしていました。