年末年始の休暇も終わって、2024年1月4日から仕事が始まりました。

私の入院日は1月17日水曜日。どれだけの期間、休職するか迷いましたが、とりあえずざっと2週間ぐらいを目安に、仕事の状況と照らし合わせました。

入院前日となる16日火曜日から1月31日水曜日までとし、土日を含めると16日間になりました。

入院じたいは約7日ときいていたので、2週間は長いようにも思いましたが、

「あまり慌てずゆっくりしたらいいよ。必要なら診断書もいくらでも書くよ。」と主治医のI先生も言って下さったので気にしないことにしました😅


休職の手続きもあっさりしていました。

2週間程なら必要書類に理由を記入し、直属の上司の署名と部内の状況説明さえあれば大丈夫で、診断書の必要もありませんでした。