入院前にたまたま、インスタで見つけた味噌作り。

自宅から車で5分、地元の野菜やお米、全国の身体にいい美味しいものを扱うお店の案内でした。


手術前でちょっと気持ちも落ち込んでいて、退院後の楽しみをなにか設定しよう!と決めて申し込みしてありました。


そして、今日、作りに行ってきましたよ😊

材料は全て測られて個別になっていたし、大豆も茹でたものをお店でミンチしてありました。

なので、手順にそって材料をいれ、混ぜていくだけ🤗

とはいえ、糀 塩 大豆 水をしっかりと混ぜて滑らかにするのはなかなかの作業でした。

しっとり汗ばむくらい💦💦

私は、左利きなので、手術をした右腕を酷使することもなく、楽しく参加できました。


あとは、自宅での作業になりますが、桶に空気を抜きながら入れ替えて、冷暗所に保管。9月くらいには食べられるそうです。


何かしら作業をしていると、無になれるのはいいですね❤️