わ~~~こりゃびっくり、1年以上ぶりね。笑


前回も相当久しぶりだったのに、見てくれた方ありがとうございますm(_ _)m

今回こそ、見てくれてる方がいるのか分からないけど、たまには記録したい。




息子は年長さんに。

もう、本当にそれだけで胸がいっぱいになってしまい、情緒がやばいw


担任の先生も2人持ち上がりで、うち1人の先生はなんとなんと0歳クラスからずっと見てくれているベテラン先生。


吃音の事も、この先生に相談出来たから支援機関に繋がれたし

なんなら私よりも息子の事をよく知ってるんじゃないかな。

最後の1年も、同じ先生にみてもらえて本当によかった。



娘の方はまさかの担任が5人もww

午前と午後で入れ替えあったり、途中で減っていくとは思うけど、5人もいるなんてびっくり。

それもそのはず、1歳クラスなのに16人もいるのよ~。

息子のクラスも最大で24人いた時もあって


息子も娘もマンモスクラスにあたりました。

(別のクラスはだいたい15~18人くらい)



娘のクラスも大人気の先生が今年から担任になって

保護者たちのガッツポーズが出た感じw



通ってる園は、色々問題あったりして

全国区でニュースになってしまった事もあったり

つい最近も、保護者説明会が行われたくらい大問題が起こってしまって(どちらもけが人や病人は出てないのでセーフ)


転園とかも考えたけど、息子は、今の保育園で良かったなって思う。




娘も1歳になって

歩き始めは1歳3ヶ月と、息子が色々早かっただけにのんびりちゃんなのかな~と思ったけど


歩き始めたと思ったら、もう走ってるww

母、追いつけない😂

ズンズン行ってしまう時は息子に追いかけてもらってます。



発語は


まんま(ご飯)

まんま(母)

まんま(アンパンマン)

わんわ(犬)

ぱぱぁ(パパ)

ばばぁ(ババ)


あと息子の名前の1文字目を繰り返してる。


主にまんまです。ずっとまんまって言ってるw



こちらの言っている意味はかなり通じていて

「うん」と返事したり「イヤイヤ」の仕草をしたり。



あとはものすごーくよく食べる。

そんでよく寝る。健康優良児。


お肌が弱いとかそういった事はあるけど

元気にスクスク育ってます!





もうね、とにかく、とにかくとにかく


娘が本当に可愛い。めちゃくちゃ可愛い。

多分今、私の人生ボーナスステージかもしれない。

とにかくとにかくとにかく娘が可愛い。笑



今まで息子は1人目っていうのもあり、1年間ベッタリだったし、特別な存在で

私の人生の全てが息子、みたいなところがあって




そこに、娘が誕生して


娘もめちゃくちゃかわいいんだけど

育てなきゃ、という責任感と

なんというか、息子の妹、みたいな見方もちょっとあったんだけど




もーーーーなんたって娘がホント可愛くてね。笑


1年ちょっとかかったけど、息子可愛いと娘可愛いが、正直、今、やっと並んだ。笑



息子も娘の事を本当に可愛がってくれて

今のところ、まぁたまには喧嘩もするけど、仲良しな兄妹です。




あ、ランドセルも決まったよ!

みんなのところは決まった?どんな感じ??



あとはねー、

息子の吃音については、言語聴覚士の先生のところに2ヶ月に1回くらい通っていて


これから小学校に通うにあたり学習支援とか配慮とかの話になっていくんだと思う。

小学校の先生と面談とかも出てくるんだろうな。

あとは学校外の通級とかもね。



吃音の事で嫌な思いをした、という事件もあったりしたけど

その都度対応して、今のところ息子は息子らしく、のびのび自由に生活出来てる。



小学校行ったらまた1からだし

心配な事もたくさんあるけど


とにかく息子らしく生きていってくれたらいいな、という気持ちはずっと変わっていません。




あとはねー、


息子って引っ込み思案だと思ってたんだけど

ものすごく負けず嫌いらしい。



個別懇談で言われて、びっくり。


責任感が強いようで、

自分の当番とか役割をかなりしっかりやるそうなんだけど



真面目にやらない…というか、楽しんでやってる子を見て怒ったりしてるそうで。


あとは、負けて悔しくて手が出てしまう時もあるんだとか。



息子は家では、〇〇くんが△△ちゃんのこと叩いてた~自分は叩いたりしないけど~


とか言ってたからそのまま信じてたけど、そうじゃないみたい💦



息子にはいつも

「何が原因であっても、手を出した方が負けだよ」


って伝える事にしています。



あと個別懇談で言われたのは、


ごっこ遊びに入り込めない、との事で。



みんながごっこ遊びしてその世界に入ってなりきってるんだけど

息子は現実にいて、そこにギャップが生まれてうまく遊べないらしい。(そこでも手が出てしまうらしい)



はて、、、どうしたらいいのか。。



親友が保育士なので聞いてみたら、


保育の目安があって、それに当てはまってるかどうかって話をしてるだけだから

別にそんなに気にしなくていいと思う!


時代がすごく変わってのに、その目安は全然アップデート出来てないから😂😂



家ではおままごととかしてる?

→家ではしてる


それなら、保育園ではやらないってだけだから、大丈夫だと思うよ~😊



て事だったので、そうなんだ~、と思う事にしてます。



手が出るのは気になるけど、それについては「問題です」という感じで先生から指摘された感じではなかったので、

もうちょっと様子見てみようと思う。






あとはスイミングはじめたら、本人とばっちり合ったようで

ものすごく上達が早くて驚いてる。


英語教室とか一体何だったんだろうって😂

合う合わないってやっぱりあるね。




ざっとハイライトはそんな感じ。


娘についての内容が相変わらず薄いけど、

娘はただただ、日々癒しをくれる天使でございます…👼♥️カワヨ



またぼちぼち、書きにきまーーす!