この夏休みの間に、行ってみたいところが

2つあるの。もし大変じゃなかったら

一緒に行ってくれないかなぁって

7月の終わり頃、実家の母が言いました。

1つは、西伊豆の宇久須神社の、青の風鈴を

見に行きたいって。

もう1つは、東京国立近代美術館でやっている ガウディとサグラダ・ファミリア展なの

もちろん、どっちも私も行ってみたいから

行こう行こう!っていう話しになって

まずは、青の風鈴。

これは、西伊豆のガラス作家さんたちが

海と空をテーマにした手作りの青の風鈴を

240個飾ってあるんだって。

はじめは、母と2人で行くつもりでしたが

kikiに話したら私も行きたい!って

じゃぁ、ponちゃんと4人で行こう!って

それを夫くんに話したら、俺も行きたいなぁ

ってなって、それじゃあじぃじも一緒に

って…笑っ クルマ2台で、6人で行ってきました。

いいお天気で、すっごくキレイだった。

海も空も風鈴も、そして美味しかった~お昼の食べた金目鯛の煮付け定食も。

帰りは、駿河湾フェリーで。

みんなで、大満足の日帰りの旅でした。


もう1つの、サグラダ・ファミリア展は

この夏が余りに暑いし、調べたら

9月から12月まで、滋賀の佐川美術館で

12月から3月まで、名古屋市美術館で

巡回展示をすることがわかって

もう少し、涼しくなるのを待つことに

しました。


母は、コロナ前までは、毎年のように

海外旅行にも出かけ、バルセロナも

20年くらい前に行っていて

外尾さんのお話しもその時に聞いたんだって

東京でも大阪でも

どこでもフットワーク軽く出かけちゃう人で

疲れたなんて言葉を聞いたことがなかった

パワフルかぁちゃんでした。

2年くらい前に間質性肺炎がみつかり

今年のはじめに、大動脈瘤が5個

一番大きいのが6cmになってるからと

緊急で2回に分けて手術しました。

全身麻酔での手術は、はじめてだったようで

退院してからも、しばらくは寝たり起きたりな感じでした。

だから、行ってみたいところがあるなんて

もう嬉しくて。

母のお願いは、何でもきいてあげたいと。

もう、自転車もやめたので

スーパーでも銀行でも郵便局でも

どこでも行くから言ってね。

もちろん、関西でも北陸でも東北でも。

私が、がんばりたいって思うことは

何でも応援してくれる母です。

ずっと元気でいてほしいと

そして、私もそういう人になりたいと

思います。


今日は、

思いきって水素水の整水器を買ったので、

その取り付けに水道屋さんが来てくれるのを

待っています。朝から、キッチンの大掃除。

今なら、キッチンとリビングは、片付いてるんだけどな(この間、ponちゃんを預かるのにリビング片付けた)誰か遊びに来ないかな

ずっとこのままでKeepしなきゃ、

そして、他のお部屋も片付けよう。