今年の6月から、こども園のお仕事を

させてもらっています。

やっと少し慣れてきたところです。

結婚する前の、ほんの少しの経験しかないので毎日が勉強です。

幼稚園教諭の免許は、更新をしなくちゃいけなかったらしく「教員免許更新講座」というのを受けないと、あと2年の猶予後資格が紙切れになっちゃうよって💦 それで、この秋頑張って岐阜女子大の通信講座を受講しました。

30時間DVDで講義を聴いて、レポートを書いて、マークシートの試験を受けるという、結構ヘビーな講座でした。

新しい言葉や考え方を勉強することは、とても面白かったのですが、レポートの量がたくさんで、文章を書くのが苦手な私には、とてもとても時間のかかる作業でした。

すっかり錆び付いて動かない脳ミソを動かすのは、大変でした。(終わった日の夜、知恵熱?出ちゃいました。プシュ~って) 

勉強しながら、ふとむかしむかし学生だった頃のことをいろいろなつかしく思い出してしまいました。

夏休みに、白馬の山小屋へ半月くらいバイトに行って、毎朝雲海から昇る朝日を見ながら、朝ごはんの支度したっけなぁとか。

黄色いTシャツ着て、24時間テレビの電話のオペレーターのボランティアしたのもいい経験だったなぁとか。

あれからなん十年も経っちゃってるんだね。

子育てと仕事に追われ、あっという間の日々でした。

その時その時…割烹石粋も、和食処一祥庵も、たくさんの出会いを頂いて、35年間、本当にありがとうございました。

お世話になった方たちに、感謝の気持ちで一杯です。

無我夢中で宝物のような時間だったと、改めて思います。

ブログの記事を遡れば、懐かしい日々が、とっても大切に思えます。

稚拙な文章ですが、ブログやっててよかったなと久しぶりに振り返る時間が持てて思いました。

また、ぼちぼちですが、思ったことを書いていこうかなと、気持ちも新たに。

よろしくお願いいたします♪