陣痛が10分間隔になったから、入院することになったの。
と、ムスメのkikiから連絡があったのは、朝の6:30でした。
慌てて駆けつけても、腰をさすってあげるくらいしか、出来ることはないのですよね。
だんだん強くなる痛みに、声も出さずに耐えてる様子に、
そういえば、我慢強い子だったなぁと、いろんなことが思い出されてうるうる…。
助産師さんにも、8cm開いてるのに、こんなに我慢強い妊婦さん、
あんまりいないわよ。って言われてた。
夫くんが、お休みの日で、ホントによかったと。
14:00に破水して、いよいよ分娩室へ移ると言うので、
私は、陣痛室で待ってればいいのかなと荷物番の気分でいたら、
「荷物は、全部持って来て下さいね」って…
「え?私も、分娩室に入るの?」
「はい。」…と言うことで、お邪魔にならないように
、隅っこのコーナーで、静かに見守ることになりました。
15:03…大きな産声がきけました。
…とても、感動しました。
新しい生命の誕生の瞬間って、言葉にならない感動でした。
立ち合わせて頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。
夫くんの優しさや、kikiが、本当に夫くんを信頼しているんだというのも、よぉくわかりました。
息子のnaoも、お嫁ちゃんの出産に立ち合えたと言っていました。
きっと、いろんな大切に気づかせてもらえたと、お嫁ちゃんにも感謝の気持ちでいっぱいになりました。
先生にも助産師さんにも、いいお産だったね~って褒められて、
こんなに大変なのに、これが安産なんて…と、私も昔、同じ事思ったなぁと思いました。

来週退院して、一か月くらい里帰りの予定です。
風通しがいいマンションなので、ほとんどエアコンは、使わずに済んでいるのですが、
昼間は、やっぱり暑いわよねと、業者にエアコンのクリーニングを頼もうかという事になり、
ネットで調べてみましたが、15年選手のこのエアコンを、1万かけてクリーニングするなら、
買い換えようかという夫の一言で、慌てて電機屋さんへ。
夏物一掃処分につられて、どうせならとプラズマクラスター付きのに決めてきました。
工事もなんとか退院の前日を予約でき、やれやれです。後は、お掃除がんばるぞ!

イメージ 1