昨日の定休日は、朝と夜講習をふたつ受けて来ました。
午前中は、消防署に「AEDを使った救命処置」の講習でした。
胸骨圧迫と人工呼吸のよる心肺蘇生の実習に、AEDを使って、救急車が来るまでの対処の仕方。
生命に関わる内容だったので、みなさん真剣で、あっという間の3時間でした。
でもね、胸骨圧迫は、とてもチカラがいるのですね。
乾電池の高さくらい、5センチ沈むくらい圧迫しないとなんですって。
交代で何度も実習したのですが、講習を受けた6人の中で、私が一番ダメダメでした💦💦
実際は、その場になったら「助けなきゃ!」という想いが働いて、チカラが出るそうです。と、優しいお言葉。
寒いのと、ちょっと頑張りすぎたせいか、左側の温湿布とホッカイロが、今日はツギハギだらけです。
小児の場合や、新生児の場合、
それから、誤嚥や止血法なども教えていただき、とっても勉強になりました。
あっては、困るけど
誰かのお役に立てることがあるじゃもしれません。

そして、夜は「まちゼミジャンプアップ研修」という講習を受けて来ました。
講師の松井先生の、実際にいろんな地区で開催されている具体的なお話しで、とっても面白かったです。
参加されているみなさんの意識もすごく高くて、かなり意識のレベルの差を感じましたが、とても勉強になりました。
facebookでお店や、本人の顔を出す事も大事なんだとわかりましたので、早速、ぱらぽんちゃんが撮って下さった素敵な写真に、カバー写真とプロフィール写真を差し替えました。

イメージ 1

イメージ 2


苦手とか言ってないで、facebookの活用方法も、勉強しないとですね。
今日は、2本目の投稿です。
ちょっとはりきり過ぎかしら…笑