ディズニー英語システム

 

こんにちは飛び出すハート

 

 

 

 

身バレが~とか言いながら、

結構写真を載せてしまっていることに気が付いた

今日この頃滝汗 ←気づくの遅い

 

 

 

 

まぁ別に、見られて困る記事はない。。。かなチュー

*でもやっぱり知り合いに見られるのは恥ずかしいあせる

 

 

 

 

 

さて、私の仕事はざっくりいうと、

託児所・保育園の運営ですニコニコ

 

 

 

 

といっても日本にあるような、

大きな施設の園長とかではなく

 

 

 

 

こちらではFamily Childcareといって、

いくつかの資格を取り、各種トレーニングや、査定を経て

認可を取ることで、自宅でチャイルドケアの運営ができますドキドキ

 

 

 

 

我が家は3階建て

 

 

 

 

そのうちの一番下の階と、庭が繋がっているので、

そこを利用して、チャイルドケアの運営をしていますウインク

 

 

 

 

初めは1人で始めましたが、

今はライセンスをアップグレードして、

お預かり人数が増えたので、

私以外に先生3人にシフト制で来てもらい、

一緒に働いています照れ

 

 

 

 

以前ブログにもしましたが↓

 

 

私は小さい子供が大好きお願い

 

 

 

 

なので、仕事自体は大好きですし、天職だと思っていますが、やはり

 

 

 

保育業務以外の、運営していることによるストレス

は沢山あります泣

 

 

 

 

トラブルがあった時の対処

ビジネス存続の不安(需要は来年もある?)

保護者からの評判

子供達の満足度

先生達の満足度

 

 

 

 

などなど、

 

 

 

 

トラブルがあった時などは、もう無理かも、

挫けそうになる時もありますネガティブ

 

 

 

 

だけど、そういうストレスを吹っ飛ばしてくれるのが、

 

 

 

 

例えばこういう保護者とのやり取り↓

(本来この日はレギュラーとしてこの子は入っていなかった)

 

 

 

「先生のとこ行きたいと泣いている」

 

 

 

こういうのはもう本当に、キューンキューンってなって、

 
 
 
 
この仕事してて良かったーって思えますお願いドキドキドキドキ
*先生は数人いるので、私に会いたいと言う意味ではありませんが、
それでも嬉しいですラブラブ
こういうメッセージは先生全員に共有します音譜
 
 
 
他にもこういう時↓
 
 

 

ランチの時間に

 

ニコ「ルイボスティー先生、隣に座ってー」

にっこり「ルイボスティー先生、今度クッキー食べにお家に遊びに来て」
ニコニコ「ルイボスティー先生の作ったランチ美味しいよ」
 

 

 

💩のにおいがした時に、横にいた2歳前の女の子にこう聞いたら
 
私「Yちゃん、💩出た?」
 
何故かモデルポーズ↓を決めて
 
Yちゃん「Non立ち上がる
(普段日本語しか話さないのになぜか英語)
 
って言ったり爆笑 結局してました笑

 

 

外遊びの時間で靴を履くときに、沢山靴があるので
 
私「K君の靴どれかなー?」
 
と聞いたら、
 
K君「どれにしよっかなー目がハート
 
って選ぼうとしたり笑

 

Aちゃんのおむつを替えようと、おむつバッドをだし、その子のおむつ替えセットを用意して、戻ってきたら、
 
別の子Bちゃんが、おむつパッドの上で、グラビアポーズ↓で待っていた時とか爆笑

 

 

J君とバドミントンの練習をしていて、なかなかバドミントンの羽がラケットに当たらなくて苦労していたので、
 
 
私「J君のお家にバドミントンある?あったらママやパパとも練習できるね」
 
J君「うーん。。。バドミントン持ってないんだよね。。。」
 
 
・・・5秒後・・・
 
 
J君「買えばいいんじゃんニコニコ
 
と急に閃いたり笑

 

 

歯磨きの時間に、みんなの歯ブラシが鏡にかけてあるので、私が探していて
 
私「これがAちゃんの、これがB君の、これがC君の~」
 
 
と声に出していたら、隣にいたS君が
 
 
S君「こんなもんかイヒ
 
 
と私の心の声を口にしたり爆笑

 

 

 

同じくS君
 
私が携帯を探していて、
 
私「えーっと、携帯どこ置いたっけー」
 
私「えーないなーどうしよう。。。」
 
と言ったら、
 
 
S君「まいっかにやり
 
 
と勝手に付け加えたり笑

 

 

 

 
子供のこういう面白発言とか、行動を見ると、
本当に心が癒されます昇天
 
 
 
 

上手く文章で表せないので、

 

 

 

 

いつか、こういうのをコミックにしたいなぁ

とか思うんですけど、

(実はいつかの為にノートに書き出しています爆笑

 

 

 

 

絵が下手なので、それも無理そうです泣

 

 

 

 

でも、この子達が大きくなって、

私のチャイルドケアでの記憶がなくなってしまっても悲しい

 

 

 

 

 

私の心にはずーっと残っていますニコニコ

 

 

 

 

上記したように、

保育業務以外でのストレスが大きいので、

いつまでこの仕事ができるのか、分かりませんが、

 

 

 

 

子供たちにとって、細かい記憶が残らなくても、

なんとなくでいいから

 

 

 

 

楽しく幸せを感じた時間

 

 

 

 そして

 

 

 

生き生きと

自分らしくいれた空間

 

 

 

として、記憶のどこかに残ってくれたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

ほんの一部ですが、みんなで作ったクラフトです↓

 

 

 

 

ではでは!

 

 

 

 

今日は仕事について、お読みいただきありがとうございましたウインク

 

 

 

ディズニー英語システム

 

こどもちゃれんじ

 

スマイルゼミ(小学コース)

 

スマイルゼミ(中学コース)

 

スマイルゼミ(幼児コース)