こんにちは飛び出すハート

 

 

今日はマイアミ3日目、旦那は仕事でクライアントの会社に行ったので、車がないため、ホテル(というかエアビーのマンションです)に付いているプールに行ってきましたウインク

 

 

泳ぎつかれて次女はプール際のソファーで爆睡ニコニコ

 

 

 

かなりの広さがあるプールで、シェイド付きのソファーも置いてあり、間近で飛ぶ飛行機も頻繁に見れて、

 

 

 

あ~極楽照れ

 

 

 

 

 

とここで、ふと思いました。

 

 

 

 

 

 

このエアビー買ったらいくらなんだろうとグラサン

 

 

 

 

 

早速Redfin(大手不動産サイト)で調べてみると↓(こういうことに関しては行動が早いチュー

*アメリカでは、ほぼ全ての家の市場価格や、セール価格、固定資産税、管理費、近くのスクール情報、家の中の写真、セールス履歴などが不動産サイトで見ることができます。

 

 

 

585,000ドル

(円安なので、円で言うと9200万円程)

 

 

こちらのエアビーは、ビーチまでは車で30分ですが、ダウンタウンに近く、徒歩距離で色々と行けます。サイズは950Sq Ft、我が家の3分の1と小さいので、家族では住めませんが、老後2人になったら問題ないサイズ。今住んでいる家よりは安いし、売ったお金で買える!悪くないんじゃない?

 

 

 

と思ったのもつかの間。。。

 

 

 

スクロールしていくと↓

 

 

 

 

 

HOA feeが月々1,222ドル

(約20万円)!!!

*HOA feeとは、いわゆる管理費のことです。

 

 

 

管理費だけで毎月20万円!?

ちなみに今住んでいる家の管理費は月々80ドル(約12500円)、16倍です滝汗

 

 

 

プールが付いていると管理費が高いのはわかっていましたが、それでも私の近所のプール付きタウンハウスは、管理費が200ドルちょっと(3万円ちょい)ですので、比べ物になりませんあせる

 

 

 

一瞬で、夢が砕かれました笑い泣き

 

 

 

ちなみに、固定資産税は、土地の面積が狭いからか、我が家よりは安く、月々585ドル(9万ちょっと)です。我が家は700ドル(10万ちょっと)なので、まぁ同じくらいですね。

 

 

はい、アメリカの固定資産税、日本の10倍位高いです真顔

(もちろん場所によりますが、土地に価値があればあるほど、高くなります)

 

 

初めて姉に、月々の固定資産税を言ったときは、年間じゃなくて??と何回も聞かれました泣

 

 

老後に、ローンが終わっても月々の支払いが1800ドル(28万円位)とかは、ちょっと私的にはありえないので(億万長者になったら別ですがねデレデレ)、この辺に住むことはないのですが、ただの興味として、

 

 

 

一昨日行ったビーチ横のマンションの価格も調べてみました↓

 

 

 

矢印のマンションです↑

 

 

価格:888,000ドル(1億4千万円弱)

HOA:1608ドル(約25万円)

固定資産税:846ドル(約13万円)

サイズ:1594Sq Ft

 

ローン返済後の月々の支払額:2,454ドル(38万円ちょい)

です!しかも、この固定資産税は、年々上昇します絶望

 

 

ロケーションを考えると、先ほどのものよりはお手頃かもしれません。

サイズも上のものより1.5倍のサイズ。

*ここ周辺の一軒家も調べたところ、億はくだらなく、豪邸だと百億円超えの家もちらほらびっくり

 

 

 

 

 

ま、どっちみち

 

 

 

 

 

買えませんがね真顔

 

 

 

 

 

さて、今日の夕食は、寿司系がいい!

 

 

という子供たちの要望で、徒歩圏にあるPOKEレストランに行ったのですが、あいにくサーモンが切れていてオーダーできず、こんな感じになりました↓

 

10点満点中。。。

 

1日目のキューバ料理:10点

2日目のスポーツバー:2点

3日目POKE:7点

 

といった感じですてへぺろ

 

 

最後に、ポジティブになれるヤシの木&青空と、バルコニーから見えた夕日の写真をシェアします↓ニコニコ

 

 

でわでわニコニコ

 

 

沖縄旅行もいいですよねラブ