今日は花の木曜日(私の仕事は月水木です)デレデレ

 

1週間の仕事納めをコーヒーで祝っていますニコニココーヒー

 

ブログを始めて半月ほどが経ちますが、少しずつ記事を読んでくれて、いいねやフォローをしてくれる方が増えて、とても励みになります!ありがとうございますちゅー

 

いいねをくれた方のブログは必ず覗くようにしていますが、すっごく面白い記事で、そのことを伝えたい!と思って、張り切ってコメントしようとしたら、

 

 

泣コメント欄がオフ設定泣

 

 

だった時、何とも言えないもどかしさを感じるのは私だけでしょうか笑い泣き笑い泣き

因みに、私のコメント欄はワイドオープンですわよちゅー 

 

 

 

 

さてさて、昨日は持つべし時短家電の第3位、食洗器について話しましたが、

 

今日は第2位!

 

それは、、、

 

 

 

 

 

乾燥機ですおねがい!!

 

天気の良い日に、外で洗濯物を干すのが好き!という方も結構多いと思いますし、私も日本にいた頃は、嫌いではありませんでしたウインク

(ちなみに干すのは好きでしたが、取り込むのは嫌いでした汗特にせっかく干したのに、夕方雨が降って半乾きで取り込むときの虚しさよ絶望

 

 

まずは外干しと、乾燥機使用のそれぞれのメリットとデメリットをまとめてみました↓

 

    

外干しメリット

 

①お金がかからない

②お天気のいい日は気持ちが良い

③洗濯物が太陽の香りがする(気がする)

④紫外線での殺菌効果

⑤衣服が傷みにくい(紫外線での痛みはあり)

 

    

外干しデメリット

 

①雨の日は干せない

②時間がかかる

③乾燥が不十分だと匂うことがある

④他人に見られる可能性あり

⑤紫外線による衣服の痛み

⑥花粉が付く

 

 

    

乾燥機メリット

 

①乾く時間が早い

②高温乾燥だと、ダニや菌を退治できる

③仕上がりがふわふわ

④消臭効果

⑤皺になりにくい*

*使い方によっては逆に皺になりやすい場合もありますあせる

 

 

    

乾燥機デメリット

 

①購入コスト

②電気代

③衣服が傷みやすい(機械による)

 

いかがでしょうか。

 

こうしてリスト化してみると、自分が求めているものが見えてくるかなと思います。

 

 

私の場合は、アメリカなのでどの道、外干しができません笑い泣き Why not??

 

 

こちらでは、HOAという近所一帯が一つのグループのようになっていて、ご近所の家の価値というのが、自分の家の価値にも影響を与えます、よって、隣の家の庭が全く手入れをされていなかったりすると、HOAから注意を受けたり、罰金を取られたりすることもあります。近所全体の、外観を重視するので、洗濯物を外に干すということは、基本的に禁止事項ですひらめき電球

 

*余談ですが、逆に日本でたまに話題になる、「隣人が庭でバーベキュー、煙が迷惑」とかいう苦情は聞いたことがありません(夏になるとみんなします笑

 

また、我が家は前の家では洗濯機と乾燥機それぞれ別のものを使っていましたが、今は一体型の物を使っています。別々か、一体型かでも、メリットデメリットがありますビックリマーク

(長くなってしまうので、こちらに関してはまた後日紹介したいと思いますウインク

 

 

 

さて、乾燥機のデメリットは、簡単に言ってしまうと

 

 

 

コストあせるあせるあせる

 

 

 

ですよね滝汗滝汗滝汗

 

 

ただ、一度購入すれば長い期間もつものですし、毎日の干したり取り込む時間と手間をなくして、その時間を他の事に充てることができるので、猫の手も借りたい、毎日が一杯一杯だという方には本当にお勧めですビックリマーク

(逆に時間にも気持ちにも余裕がある。干す作業が好きだという方には必要ないと思いますドキドキ

 

日本では干す作業が嫌いではなかった私ですが(当時は20代で2人暮らしだったからかも)、家族5人となった今、5人分の洗濯物を毎日干したり取り込んだりする

 

時間も気力も体力も皆無でございます真顔真顔

 

 

なので、

 

購入金額は問題ないわ音譜 お金ならあるわよ~

 

いつか買おうと思っているわよラブラブ 面倒なだけよ~

 

 

という方には、言いたい。

 

 

 

 

今でしょ

 

 


と。。。ウインク

 

 

これは次に紹介する、第1位の家電でも同じことが言えますが、買う準備はできている、いつか買うのなら、今買うべし

 

だって

 

 

今日買えば、明日から浮いた時間ができて、その時間を有意義な時間に代えられるのですから

*有意義な時間=昼寝でもオッケーデレデレ No Problem!

 

 

結構コンパクトなのもありますねウインク

 

 

 

 
 

 

 

洗濯乾燥一体型はこちらおねがい

 
 
洗濯機