こんにちは!

無事にブログ開始から6日が経ちました花

いいねをしてくれる方がいると、頑張って続けようと思えますおねがい

ありがとうございますラブラブ

 

 

さて、今日は少しまじめに話してみようと思います真顔チャキーン

 

日本で報道されている、「アメリカでの物価高騰に関する報道」について、ツッコんでいきます笑

 

 

ポイント1

 

対象とされる州が毎回NYもしくはCAという大都会(元々物価が高い)

 

 

ポイント2

 

日本と比べられる商品が、ラーメンや寿司などの日本食(輸入品なので元々高い)

 

 

ポイント3

 

円で表記する(これは物価ではなく為替の問題ですよねあせる

 

 

この3つの掛け算で、あたかもアメリカ全体がものすごーーーーーく物価が高騰しているように見えているなと笑い泣き

 

これって、逆に考えると、もし今極端な為替変動があって、1ドル150円→1ドル80円位になったとして(2012年での為替相場)、アメリカの報道で、

 

「日本の物価高騰!東京で売られているアメリカ産リブローズステーキが1パウンド57ドルポーン!!我が国アメリカでは10ドルなので、なんと5.7倍の価格!!日本で生活するのは大変そうだ!!」

 

(*アメリカの中堅都市ではリブロースは1パウンド10ドル、セール時は5ドルで販売しています。)

 

と報道されるのと同じような感じではないかと。。。真顔

 

元々東京は物価が高いですし(ポイント1)あせる

元々日本でアメリカ産のリブローズは1パウンド4600円ほどしますし(ポイント2)↓

 

 

為替がこのような極端な状況で、自分側の単位で表記をすれば、そりゃ大きな差になるでしょうよ(ポイント3)笑い泣き

 

そもそも東京やNY,CAなどの大都会に住んでいる人ばかりではありませんし、物価の高騰の報道なんだったら、こちらではもともとラーメンや寿司は高いですので、現地の食品同士で比べるか、輸入品だったらそれをそのままドル表記のまま比べるべきでは?と思うわけです。そうするとこうなります↓

 

インフレによるアメリカ都会での日本食の価格変動

ラーメン1杯15ドル→18ドル

 

中堅都市の場合

ラーメン1杯10ドル→12ドル

 

といった感じです。確かに上がってはいますし、インフレは起きていますが、こちらに住んでいる人にとっては、少なくとも「ラーメン1杯3000円」という感覚ではないです笑い泣き

 

 

もちろん、アメリカに旅行に行く人や、これから移住する人にとっては、為替も含めた価格の違いが重要になると思うので、報道自体はいいのですが、タイトルは「アメリカの物価高騰」ではなく「インフレと円安によるアメリカ旅行の弊害」とかになるのかなと思いますウインク

 

 

でもこんな風に大げさにしないとインパクトがないので、視聴者が増えないから、報道側もあの手この手で考えるでしょうねビックリマーク

 

それはそれで仕方がないのかな、とも思うので、視聴する側が自分で考えて、あまり流されすぎず、自分で調べる事が大事かなぁと思いますニコニコ

 

 

ではでは、つまらない話に付き合ってくれて、ありがとうございます!

 

 

アメリカでの生活に関して質問があれば、お気軽にコメントくださいデレデレ