なんとなく買い増ししてきた株ですが、友人からセクター分散という言葉を聞きました。


景気サイクルと株価には連動性があり、景気は巡るから色々な分野に投資しておくと、リスクが分散されていい結果に結びつくというものです。





ネットからの画像ですが、各セクター株と景気にはこんな傾向があるそうです。


この図を教えてもらってからセクター分散を意識するようになりました。


BtoCの有名企業だけでなく様々な分野も気にするようになりました。


現在のポートフォリオはこんな感じ。





色々な業種に分散投資で来ています。利上げの期待で銀行業が少し多いですが、それ以外はバランスよく投資できているかなと思います。


一択だとどうしてもその企業、業界の景気に左右されてしまうので、分散するように心がけています。