最初は投資に関しては全く興味がなくて、貯金信者でした。父親が金融関係だったので、貯金しとけよと口酸っぱく言われていたので、比較的倹約家だったと思います。



大学は京都で4年間過ごし、その後何とか就職。熱心に就活した訳ではないので、何とか一般企業に滑り込んだ感じでした。


そんな感情で働いていたので、仕事が面白いはずもなく。一般的に言われていた3年我慢を経て、思い切ってワーキングホリデーへ行きました。 

 

この時期を逃したら一生海外で生活することはないと思い、一念発起。


バンクーバーへ行き、バンフでホテルバイトをし、ハリファックスで早めに語学学校を切り上げ、アラスカ、シアトル〜ニューヨークを観光して帰国の途に就きました。(もろに水曜どうでしょうの影響)


当時は超円高で1ドル70円台後半。すこぶるいい時期にワーホリしました。


しかし、出国時に700万ぐらいあった貯金はいつしか200万ぐらいに。なんで?と思いましたが、無職and海外放浪で結構散財してました💦


帰国後は好きだった旅行系の仕事に就いて、東京で3年、大阪で2年ほど同じ仕事をして転職。


現在に至ります。


もともと保守的でお金をあまり使わないので、大阪で実家暮らしになってからはそこそこのスピードで貯金が貯まりました。


その頃ですかね、友達に勧められて株を始めました。最初の投資は2014年、オリックス不動産でした。何も調べることなく、名前を知ってると言うだけで買いました。


そのあとも、パルコ、ライトオン、ヤマハ、東急建設、マーベラスなど、名前だけでいくつか銘柄を買っては、損をするという感じで、そこまで熱心に投資をしている訳ではなかったです。



売ったり買ったりを繰り返して、収支もマイナスが続いていたと思います。そんな状態が5年ぐらい続きました。


本格的に買いを始めたのはいつか。コロナショックです。雇用調整でお金は入ってくるけど、旅行が趣味の私には使い道がないという事態が発生しました。


暇だから何かしようと思い、始めたのが投資です。