はじめてのゴールキーパージュニアラクロス | jclacrosse2028のブログ insta jclacrosse2028 と j_connection_lacrose

jclacrosse2028のブログ insta jclacrosse2028 と j_connection_lacrose

2028年オリンピック競技!のラクロス!Teen’s世代の普及と大人も!!生涯スポーツ!インドアラクロスも最高
ジュニアラクロス
◾️JCラクロス横浜
◾️JCラクロス緑園
◾️JCラクロス南町田は2024年5月開講 https://jclacrosse1.1net.jp/ 体験会はHPから

初体験!
ゴールキーパーのポジショニング

2013年?か
カナダの男子ゴーリー
MVPの人が、たまたま香港で出会い
ポジショニングを確認したことがあり私も中高生教えるのに
ゴールキーパーのポジションを伝え方がわからず

半円五角形に動く
0.45.90度でシューターに面でとらえ
ディフェンスのポジショニングでコースをしぼる
彼に秘伝を聞いたら忍耐ですと
冷静さとメンタルが必要なポジションです

わたし自身は
世界で、たくさんのゴールキーパーにシュートを打ってきたが
ボディーポジションを立っているだけで、シュートコースが塞がれていて、しかも、動かない上、打つ瞬間には反応早いと、あら打つとこないと焦る
少しずらすもずれない。クロスワークでずらしてもずれないゴーリーは苦手
そうなると6点打ち、四隅と左右ボールの端しか決まらない

関学ラクロスの一つ上の先輩は、当時無失点ゲームが目標

日本代表として初めて参加する
イギリスのエディンバラで

1993年共にワールドカップに共に参加
その先輩いわく、たくさんの世界のシュートを受けてきて、日本に帰ってきたらボールに蚊がとまってるのも見えると言ってました
至近距離でたくさん打たれるから、動体視力が上がるんでしょうか?

そして、その運動能力は、とても高く
反復跳びが後ろの人が笑っちゃう位、瞬発力がめちゃくちゃ早い
クロスワークもあり、どの位置からもセーブできる

めちゃくちゃ良いポジショニングはどこなのか?
シューターからゴール前移動するところで、体の面と勝つ。クロスの位置で打つコースが四隅しかあいてなく

そうなった場合は、ゴールキーパーとの駆け引きです

ゴーリーの動きを見て打つ動体視力も、打つ瞬間に動く瞬間が、歳をとると見えなくなっていたので、動体視力が落ちたなと感じます

学生の時は、動体視力を上げるのに、わざわざ特急電車に乗って駅名を目を凝らし読んでいた記憶があります

キーパーの重心を見て、右に動くであろう、反応の逆に打つ。ためてうつ、ゴーリーを引き出してから下に打つ。フェイク、バックシュート
打つ瞬間にクロスを伸ばし、ゴーリーのクロスの上から打つ
スライドシュート、ひとひねりの小手先の技は、秘伝のシュート1994日本一の延長線決定打のシュートでした

今のジュニアラクロスは、まだゴールキーパーがいないところで、普及がメインのところでしたが
今後はどうなるか?

やはりゴーリーいたほうが!ラクロスは最後のフィニッシュシーンでは断然楽しい!

男子日本代表のボックスラクロスで1番の得点源はなんと、16歳の男の子とのこと
小さい頃から
海外でボックスラクロスをしていたとかで

スピードだけではなく、クロスワークだったりコースを打ち分け、熟練の技が必要なんでしょうか

ゴールキーパーと、ゴーリーがいたら練習はわたしは全然飽きません
シュートは深く、
いくつになってもとてもまだまだ楽しさ満載

Lacrosse Makes Friends〜
JCラクロス南町田2024年5月月開講 
BoxLax
室内冷暖房完備

ホームページからhttps://jclacrosse1.1net.jp/
下記の場所体験会申し込み横浜市2校と、南町田
体験会3校のどちらか体験会→

https://forms.gle/GW1cukfzMxZxcfhD6

ジュニア世代から小中高大人まで
スクール生募集‼️スポット、チーム参加も可能
6月から第4か5土曜 18-19時半 4チームまで
初神奈川BoxLax JC ⭐︎CUP 大会‼️

#J Connection  #JCラクロス横浜
#JCラクロス緑園学園 #ジュニアラクロス
#小学生ラクロス  #生涯スポーツ
#神奈川#横浜 #中学生ラクロス #高校ラクロス #無料体験会 #スポーツ #習い事  #部員募集 #ラクロス #lacrosse
#子供ラクロス  #キッズラクロス
#lacrosse makes friends  #新たな挑戦 
#2028LAオリンピックにラクロス🥍

🌟インスタ 
ジュニアlax →  jclacrosse2028
大人Ver   →  j_connection_lacrosse
J Connection ラクロス 大人Ver (インドア大人シュート特集)
https://youtu.be/ZtYQR3WoYXQ?feature=shared

🔸JCラクロス横浜 
横浜市旭区 横浜市立さちが丘小学校
毎週金曜日4時20分〜6時50分

🔸JCラクロス緑園 
横浜市泉区 緑園学園小中一貫校
毎週火曜日18-19時

🔸JCラクロス南町田 Boxラクロス中学生、大人も
南町田グランベリーモール駅から徒歩5分ノア南町田
毎週土曜日18時から19時半
⭐️第4.5土曜日は試合のみJCCUP試合のみ
⇨申込 https://forms.gle/krioQcmpKLSYAbcm7