連載企画


どーも!JCLのジュンです🙇

ただいまガンマをひたすら量産してるので、たまにはブログでも書こうかなと🙆


いつもと趣向を変えて連載してみようと思います☺️


ガンマはこんな感じで量産中です☺️






​自作ルアーについて


そもそも自作ルアーを始めたきっかけとは?

と思い返すと、もう5年くらい前ですw


元々先輩に海に誘われ、サーフヒラメ、ショアヒラマサなんかに夢中になってた頃


ヒラマサ用にララペンや別注ヒラマサを買ってましたが、高いんですよほんと、、、


当時薄給で貧乏まっしぐらの自分は、何とか安く新しいルアーを手に入れる方法を考えた結果、自作に辿り着きました(なぜ)



実は設計や機械加工ができるもんで、3Dプリンターや木材加工で新しいルアーを作り始めました!


そんな中、海の遠い北関東で出会ったのが管釣り

管釣りで自作ルアーがそこまで浸透していなかったし、自分で作って釣れたらいいなと🤣



ブランクを経て


そこから更に貧乏になった自分は釣りをやめました🤣

2回も海に落下して、1回泳いで磯に向かいヒラマサのメーターをバラすなど過酷な海釣りはもう無理かなと思っていた私は海用のタックル類を売り払い、釣りとは無縁の生活


そこから生活も落ち着き、縁あって管釣りを復活させた時、情報収集してて出会ったのがハイドラム!

ジョイントルアー!確か釣りやめた頃に発売したような?ってなもんで買いに行くと、、、売ってない


欲しいカラーは手に入らない世界になってました😭


なら作ればええやんってな感じで自作が再開しました🤣




GJ


Twitter(当時)を見ていると、やたら皆がもったいつけてGJのあのカラーが、、、


今日もGJがすごかった


なんて投稿がたくさんあったわけです


なんだグッジョブって?


そして調べるとグリグリジャークなるものが流行っていると!

なんだそれは!ミノー!?スティルじゃないの?パニッシュとスティルしかないよ?


そしてまた釣具屋へ


ないじゃん!!


じゃあ作ればいいか

でも真似したって面白くないし、巻いて潜って浮上すればいいんでしょ?

カラーはとりあえずオレンジとグリーンがぽいよね!


この完成度の低さよw釣れるんかいってなもんで試しに釣りへ









そして釣り上げたイトウw

しかも毎投ヤマメが食いつくw


いやーすごいわってなってTwitterに投稿したら

販売しないんですか?

との投稿が、、、


いやいやこんな低レベルなルアー誰が買うねん🤦

って思ってましたが、フォロワーさんと釣りに行ってたくさん褒めてもらって自己肯定感が上がった私🥹





こんな感じで始めました☺️

今はデザインもだいぶ変えてますが🤫



構想について


前置きがかなり長くなりましたが、本題。


自作ルアーを作る時に何を考えてるか

これってビルダーさんごとに違うと思います!


自分の場合ブーリーは浮上系ミノー、ゴーストノートはニョロ、ガンマはボトムプラグ的な分類別で作りたいものを想定して始めてます☺️


独創的なルアーってワクワクしますが、まずはジャンルを決めてから始めます


動画なんかで型紙をおこして、サイズを決めて、アイの位置を決めて、なんてのをよく見ますが

自分の場合は完全にフィーリングですw

こんな形かね?って削り出しながら泳いだときの水の当たる面、潜る深さ、シルエットなんかを想像して行き当たりばったりで作ります


そんでとりあえず何個か違うカラーで仕上げて、トップコートはクリア塗料のみで釣行

動きと釣果から形状を変えて、リップの型も作り直して形に仕上げます

仕上げたらやっとプラバンで型を作る感じです☺️


なんで型からやらないの?ってのは、何となくの方が面白いルアーができるからw

あとは自分用で作るルアー以外では絶対市販のルアーと違うところを作る


まるまるコピーで作るのは勉強としてやってましたが、販売したり人に渡すことを始めた時点でやめました


ぶっちゃけるとバルサで市販の樹脂ルアー真似ても浮力やウェイト位置がコピーできないからまったく同じものってできないんです

だからと言って誰かが苦労して時間をかけたものを真似て注目されてってのは、その人たちに失礼に思います


1個でも販売や世に広めることを始めた時点で、そういう責任とかは守っていきたいと思います🫡


そんなわけで第一回目の連載!次回は削り出しとバルサを削るテクニックを少し🤏

言うて削りながらいつも納得いかなくてダメダメなんですが🤣


お楽しみに!


JCLのジュンでした🖐️