AA HOOK


2024年1月27日

バヤシ店長の卒業も近づき、HOOKにお邪魔しました!

前日まで寒波だったため朝は極寒、強風吹き荒れる中での釣り開始🎣



まずは様子見とDeep ParadoxさんのGravity1.65スタート!

初使用だしまぁ俺の腕じゃ扱えんでしょって一投目からドラグが鳴り響きました😳



一応解説動画は見てましたが、カウント5からの巻下げで竿平行

そんなごく普通のリトリーブで毎投1,2バイト🎣

カラーローテもしながら10匹キャッチ💪

開始1時間もたたない間でした🤣

まだレンジキープが出来てないから上手い人ならもっと続くかも?


ここから上手い人はチューニングもできるとか、ほんと夢が詰まったスプーンです

まじで天才ってこういうことなんだなぁとか考えてたら御本人登場😳


2号池はハントグランデくらいのサイズ、重さがいい感じのはずが、キャンタさんは午後の状況でもすぐにグラビティでキャッチ、、、

いやいやほんと次元ちゃう



初めて生で間近で見て勉強して思ったこと

①キャストが毎回ブレない

②リトリーブ中竿がピクリともしない

③一定巻に見えても軌道変化させてる

④誘いのパターンが多い



開発者だからとかじゃなく、ルアー1つ1つを大事に深く理解してる釣りをしてるんだなと感じました

自分は自分で作ったルアーはアホのように投げまくりますが、市販のルアーは釣れないとポイポイ変えてしまいます


カラーローテだけじゃ無く、このレンジ、この動き、この誘い、この軌道、この姿勢

組み合わせの中から最短で答えに辿り着く

マイスターの実力に圧倒されながら少しでも上手くなろうと思える釣行でした🙇




そしてリチャーズの村端さんも発売前のワイルドジョーカーを携えて登場!

時間終わりに数投投げさせてもらいました☺️


握った感じ

自分は手がでかいのでホワイトウルフよりグレイウルフがしっくりくるのですが、グレイウルフはストレート

ワイルドジョーカーは曲線が各所にあるのでフィット感が高い

さらに人差し指、中指を置く位置が適度にテーパーになっていて持ちやすい

そしてロッドが重く無く、そして軽すぎない


キャスト

振り抜きの反動が少なく、軽くスナップ効かせるとシュッと竿がしなやかに曲がって綺麗にルアーが投げられる

この竿の長さ、しなやかさで飛距離は抜群

キャストした本人が何より気持ちいい


感度

スプーンを投げましたがリールへ伝わる巻き感はかなり高いです

水を押す感じが右手に優しく伝わる感じ


針掛かり

バイト時にティップが程よく曲がる

これは最近の竿ならだいたいそんな感じに設定されてますが、そこから入り込んで針が刺さった後

魚の引きに対して必要なだけティップの曲がりがキープされ、バットがしっかりしてるので無駄に曲がったり反発が強すぎないのでバレにくい


デザイン

ワイルドジョーカーのロゴの下に鱒が泳いでますw

2段階印刷でマットブラックの上にコパー色の鱒、シルクのワイルドジョーカーの文字

リールシートはぱっと見黒ですが、暗いと主張控えめに、明るいとくっきりと見えるメープルの節?が使われ、複雑な模様が浮かび上がります

模様はロッド固有のため、自分だけの特別な一本になるそう

さらにリチャーズの文字が竿を握ると見える位置に

見た目大事💪


各所にこだわり、オールラウンドにスプーンからクランク(フルサイズからマイクロ)まで扱える

さらにセッティングの懐の広さがえげつないので、エステル号数ごととナイロンでこれ何本か欲しいなってなる仕上がりでした!


⚠️案件ではありません笑








​新型ルアー Γ(ガンマ)

さてやっと新作紹介🤣


名前の由来はΓに形が似てるからw

コンセプトは

「ボトムルアーに汎用性を持たせたらどうなるか」


最近各メーカーさんがシーズンに合わせてメタルバイブ出してますよね!

メタルバイブ、プラスチックバイブ、ボトムクランクなどなど、様々あるなかでなぜ今メタルバイブなのか?


たぶん話が早いから!

鱒がボトムにいる、投げてすぐ沈んでテンポよくあげられるから


自分が始めた頃、タップダンサーとダートランがあればOKなボトムでしたが

ポゴなどが登場してボトムもバンプ、ダート以外にシェイク巻きなども流行りました


この結果魚も状況に慣れてしまいバイブのバンプやスプーンのボトムなどリアクション要素に立ち戻ってる感じに思います


タップダンサーは比較的ふわっと落ちていく感じで、メタルバイブはストンと落ちる


さらにメタルバイブはスナップ位置を複数設けて誘いの種類も変えて使える


これバルサで作れないのかな?

が最初の考え


タングステンで重くした先端

テールにかけて細くして鱒から見て点に見えるシルエット


ここで悪い癖が発動

バイブである必要性🤔

ポゴとかバイブじゃないよな🤔

でもアクションしないとつまらんな🤔

リップつけるか🥳


リバースリップを装着したプロトがこちら


当初はこんな感じの三角形

だから名前もΔ(デルタ)でした🤣


それが

こうなります


なぜ?そりゃ重さが足りない&立ち姿勢を作るためです💪

浮力が邪魔なら削ればいい、バルサの利点です!



色々試してこの形に落ち着きました🙆


そして釣果










めちゃくちゃ楽しい🤣


まずフォール

比較的軽量なので、ボトムルアーとしてギリギリのフォールスピードにした結果、どうやら沈むペレットと同じくらいのスピードになったようです🤔

フォール中にテンション抜いてロッドを煽ると食ってるみたいなのが連発w

レギュレーション守りつつの縦釣り🎣


そしてボトムバンプやデジ巻き

これは当然釣れましたw


さらにただ巻き

コンセプトとしてボトムスプーンのように巻きでも使えて根掛かりしにくい

着底後に軽くアクションさせてから巻き出すとヒット🥳


課題はデッドスローでの巻きでアクションが小さめ

小さいから食うこともありますけど、、、



納得いかないのでリップ改造🙆

リップ幅を広くしつつ、巻きでのルアーの浮上は抑えました

さらにリップ厚を調整することで重量にも配慮


特徴としてガンマはフォールで軽くキックバック気味に落ちます

これが色物に好反応🤔ほんとやってみないと分からないことってありますねw


更にカラーもテストの結果色々考えました!

①合法オレペレ

茶、蛍光オレンジの飛ばし

②赤身のおまじない

茶色、ベージュの飛ばし、グロー

③ガチピン

蛍光ピンク

④バルサグロー

バルサカラーのまま頭はグリーングロー、テールレッドグロー

⑤ゴルフリ

金に黄色飛ばし、半面が黒の明滅


まずはこのプロパーで販売開始?

値段は1,111円?くらい?

バルサでないとできないルアーにたどり着けたのは嬉しいです🥹


バヤシさん、釣り場の皆さん、Xの皆さんのおかげでもあります🙇


釣具屋さんにも置いてもらえるよう今度色々なとこにお願いしてみようと思います🙇

パッケージはXにて🙆


それでは!よき釣り人生を!

JCLでした🙆