こんにちは!JCLのジュンです🙆


皆さんバッカンは何を使ってますか?やっぱり人気なのはロデオクラフト、ヴァルケイン、最近だとヴェルベットアーツなんかも多いですかね?


相場は大体2万円くらいとお高いですが、やっぱり有名な方が使っていると憧れますよね☺️


そんなバッカンですが、初期のトレイもだんだん優秀になっていて、深底やハーフサイズなど、使いやすい配慮がされています!








しかし、、、








カスタムしたい!!

かっこいい収納増やしたい!


そんな方がたくさんいるのも良く分かります


だって家で眺めたいじゃないですか🤣

釣り場でどやりたいじゃないですか🤣

欲に偉そうに格付けするから人間はややこしいんだよ。(鋼の錬金術 グリードさん)


というわけで、皆さんまずやるのがヤジーシステム!矢島さんの考案した明邦アタッシュケースと、ドリームマスターで作る収納システムですね!

これは正直コスパ最強。これでええやんって思いますw


だがしかし、、、36バッカンにはアタッシュケースが入らぬ、、、ひとつ小さいサイズにするとドリマス2個収まらない、、、


大概の人がこんな感じで蓋裏に直貼りしてるんじゃないでしょうか🥹

私もそうでした、、、



そこで次に皆さん考えるのがヴァルケインから発売しているカスタムトレイ!


いや、もうかっこいいのなんの、、、


釣り場行ってバッカン開いたら黄色い声援が、、、

とまでは言いませんがこんなんもう欲しくない人いるんかい!


ってな感じですがこちら40サイズ、、、世界はそんなに優しくないのです🥹


なんて思ってたら、、、


はい来ました36サイズ

しかもマニアックスさんの予約生産品、、、


Xで流れて来た時にはもうポチる寸前でしたよ、、、こんなのもうアングラーからしたら涎通り越して血を吐きながら欲しがるでしょ😭


ただ買い留まる方もいたかと思います。


そうです。これらカスタムトレイ、、2万4千円くらいします🥹


バッカンより高い、、、

そりゃかっこいい&機能性が充実なんて安いはずがない😭

でもこれからシーズンで色んなルアーも出るし年末何かとお金も使います💴


そして個人的に少し気になるのは、36サイズのスプーン格納数

40はある程度蓋のサイズがあるのでたくさん掛けられますが、36で片面のみのため、入りきらないんじゃないかと考えました。


さらにトレイも浅めでネジがでかい、、、

いや、かっこいいし十分使えるしトーナメント出るわけでもないのでいいんですが、、、





ハンドメイドルアーのビルダーとして妥協するくらいなら辿る道は一つ


作ってしまえ💪


はい出ました悪い癖

メーカーさんが作れるならハンドメイドできるという無茶苦茶理論🫠


まずはサイズを計測

さらにアクリル板をホームセンターで、、、、って高い😭



そう。ホームセンターにあるアクリサンデーは高い。

質がいいし入手性は◯

でも高い。一枚二千円とかします

材料費でマニアックスさんのトレイ超えるやん、、、


半ばやけになりつつAmazon調べました。






え?半額?

しかもサイズでかいし艶消しブラック?




ここから長い長い戦いが始まりました、、、


ひたすらアクリルカッターをなん度も往復させます。

アクリルは1/2程度まで削ったらへし折ります。

バキっと


すると断面はガタガタ

そこから粗いヤスリで削ります

アクリルは摩擦で柔らかくなるので、目詰まり連発

ヤスリの当て方ミスると傾くし


これを全ての断面で行うのです。

そりゃ高いよ。いやむしろこのトレイ買えるなら安いよ。


そしてアクリル用の材質を溶かして融合させてくっつける接着剤で固定

強度はよし



蓋完成



我慢できず蓋をバッカンに乗せて満足してるおじさん


アクリルの扉もつけていい感じ

蝶番で固定して、蓋はバッカンの蓋がいい感じに保持してくれます。


スプーン収納量も広めの蓋のおかげでかなり入りそう。

一面ウレタンシートを貼ってますので掛ける位置も自由。


ちなみにウレタンシートは釣具屋で買うと平均400円くらいしますが、セリアに売ってますw

ただ個体差あるので気泡が小さいのを選びましょう🙆




でもね、トレイ部分も蓋部分もこだわりたい

どうせ作るならいけるとこまで



まずは仕切り板設置してロデオクラフトのチェンジャーワレットみたいにすることで、プラグ類の取り出しを便利に!


まだまだいくよー!


トレイ側面の細いとこはウレタンシートでプラグをかけて、右のスペースには蓋、奥にはフックや小物スペース!

蓋の中にはウレタン敷いてるので使って戻すのめんどい時はそのままポイ!



さらにさらに蓋裏とプラグ収納の板裏にマグネットをつけて使ってるプラグを固定!



右の扉裏には自作のフック収納マグネットも設置!

100均のマグネットシートは色付きの薄いの買うとくっつくほど磁力ないので注意⚠️


厚めの磁石ままのシートを買いましょう🙆



そして完成形がこちら




もう釣り人の夢を詰め込んだトレイでしょ!

かっこいい(自画自賛)


ロデオクラフトさんとニュードロワーさんのステッカーで10割かっこいいので、トレイ自体は無ですかね🤣


時間もかかったし費用も1万ちょいかけたからおすすめはしませんが、世界に一つしかないトレイだと思うと、愛着も湧きますよね☺️


アクリル用接着剤は垂れるとアクリル溶けるので僅かに跡が残りますがうまいこと裏面に隠れてますw


ちなみに特殊な工具はリューターとアクリルカッターのみ!

金属は全てステンでサビにも強く、雨天時は蓋を閉めるとバッカンの外に水が流れます🙆


JCLに新しい商品が追加、、、されませんねこれはww

めちゃくちゃ高くなるし、そもそも完璧は難しいw


欲しいって言ってくれる人もいるので、作り方の詳細が気になる方はコメントまで🙆


次はあの白い狼MでLでSなやつの話?それともルアーのカラー?それとも?


次回もお楽しみに🫡


よき釣りライフを☺️




JCLのジュンでしたー!