お久しぶりです🙇


暑い日が続いてまして、管釣りも思うように行ける日が無く、更に仕事もストレスが爆発寸前で思うようにルアー製作ができてません😭


そんなこんなで今日はリリーサー自作のお話(ルアー作れよ





ルアーに使うバルサで10mm厚を以前クランク用に購入しました

でもクランクってバルサで作る旨みがあまり無いんですよねw


そんで某有名釣具店に行った際、仕掛け用のとっても良さげなステンレス棒を発見!

しかも2mm!

思い立ったらすぐ行動🫡


バルサを削ります

削ります

削り、、、



アホか!ってくらい削りまくり、部屋は木片と削り粉で大変なことに、、、


1本目で意外と皆さん欲しい人がいるらしく、塗装、曲げに失敗した自分用の次に2個作っています☺️


市販品は基本コルクや樹脂なので、なかなか削り出しの木材は無いですよね🤫



実は檜や桜で作ったことがあるんですが、木材が硬過ぎるし、なかなか加工に手間が、、、バルサもセルロースでコーティングするとしっかり強度も出て何より軽い!


しかもナチュラルカラーも木目調でいいし、ルアー塗装の経験を活かして自由にオーダーを聞けます!


最近どのメーカーさんもブランド価格帯で売っていて手が出せない人もいますが、半額程度で売ろうかなと思ってます!



メーカーさんは型の費用やら色々ペイして売り上げを出さなきゃなので、カッコいい釣具ってどうしても高くなるもんなんですよね、、、






簡単に抜けない構造で掘り抜いた内部に爆釣祈願と、御希望の方に焼き印も!更に裏面には名入れサービス🤣


趣味なので継続して材料買えればいいかなって感覚でやってますw




ここで更に、ニョロ系クランクのゴーストノート!有名な方に褒めていただきまして、カラー展開も今後考えていきます!


先ほどクランクは旨みがと言いましたが、作らないとは言ってませんw

市販では無いルアーを目指して、ハンドメイドではかなり安い値段で展開できればと思います☺️





それでは暑い季節ですが楽しい釣りライフをお過ごしください☺️