今日はルアーの塗装について!



最近エリアトラウトではAA HOOKの店長バヤシさんやキャンタさんの影響で自塗りブームがきております


いやはや影響力恐ろしい🫡



大体の方がスプーンを明滅にしたり、思い思いのカラーにしたり、手に入りにくいオリカラにしたりだと思います


中にはプラグの塗装剥がして塗る方もいるようです



基本的にスプレー缶を使った塗装が1番楽ですし、塗装ブースが無くても1、2枚ならベランダでダンボールなどがあれば塗装できます💪


ただ本格的に塗装がしたいのであれば、エアブラシをオススメします

結構な初期投資は必要になりますが…


塗装ブース:20,000円

エアブラシ:10,000円

コンプレッサー:18,000円

防毒マスク:1,800円

ってところでしょうか🤔


塗装ブースとコンプレッサーはアパートに住んでる場合騒音にも注意⚠️


ではなぜオススメなのか

①色が豊富

→缶スプレーもかなりの色がラインナップされてますが、調色や重ね塗りは難易度が高いです

②細かい塗装ができる

→エアブラシは口径といって先っちょの穴のサイズが0.5mm0.3mm0.2mm0.1mmがありますが、いずれも缶スプレーより細かな塗装が可能です

ダブルアクションなら噴霧量も自在ですので、汎用性の高い0.3mmのエアブラシがあればなんでもできます

③飛ばすサイズも調整可能

→コンプレッサーのエアバルブ、もしくはタミヤから出ているエア圧調整バルブを使い、砂吹きと呼ばれるルアーでいう飛ばし塗装が均一にできます

缶スプレーでもできますが、ランダムになったらミスもあります

④グラデーションができる

→缶スプレーの場合飛沫の粒径が大きく、近くでは吹けないためグラデーションになりません


自分は缶スプレーはスプーン裏にオリーブやブラウンを吹くときの単色塗装や、ミッチャクロン塗布、クリアーなどのトップ塗装に使います!



そして何より塗料単体が高くても400円程度!薄め液で何回も使えるので初期投資後は楽に塗装できます!


自作ルアーをしない方でもエアブラシを導入してる人がたくさんいます


これはあくまで個人的な意見ですが、仮にタックル1セット購入する場合、ハイエンドだと10万は超えます


ハイエンドクラスはなんでもできるセット!というよりは、こだわりを持って難しいシチュエーションに対応できるようにするという使い方


そこを塗装にかけてみると、半額で今までにないカラーを塗ることが可能になるわけです!



夢がありませんか?


ありませんかね?



いや、メーカーの回し者とかじゃないですよ?


私は色んな色を考えてなる時間が大好きなので、もし興味がある方は質問してください☺️




JCLはバルサハンドメイドルアーを作る完全個人の自称メーカーですw

ジャークミノーとニョロをラインナップしてますが、フルサイズクランクやミドルサイズクランク、セミオーダーメイドルアーも検討してます!

カラーも他にないものを塗ってますので、興味のある方は是非🙆


下の写真はGhost noteというニョロ系クランクで、上が雅、下が芦毛というカラーです

実釣結果はまた後日🙇