アンケート | 《中国最新情報――編集者コラム》

《中国最新情報――編集者コラム》

メールマガジン《中国最新情報》の編集者コラムを移植したものです。

 直近の言論NPOが行ったアンケートによると、日本人の中国に対する「良くない印象」は90.1%(中国人の日本に対する「良くない印象」は92.8%)だそうですね。昨秋の内閣府調査(「(中国に)親しみを感じない」が80.6%)も高いと思いましたが、数字としては行くところまで行きつつあり、いよいよ100%まであと数%のところまで来たようです。こういう世論を形成して何かしたいのでしょうか。

 個人的にはこういう数字が高かろうが低かろうがもとからどうでもいいのですが、こういう数になってくると、日本国内で中国と全く関係ない日常を送っていても、それほど親しくないけれども見知っているという人間関係の中では、日中関係を言いわけや理由にした面倒が起きることがあります。余りリアクションの仕方に困ることが起きなければいいなと思います。(ま)