ご訪問ありがとうございます
遅い時間の更新、失礼致します。

{F6D1746F-6E3F-4390-86EE-4E5D3B8B7FC4}

昨日撮ったご近所の山桜です。
赤みのある葉と共に咲く素朴で綺麗な桜です。





さて。
今日はInstagramでいただいたコメントのお返事です。


{AFE09227-4105-4614-B58E-8A334300A1BA}


Aさんとさせていただきますね。

Aさん。
言いにくいことであったと思いますが
言葉にして下さりありがとうございます。
好きだったと、本当にありがとうございます。
それなのに残念な気持ちにさせてしまい
本当にごめんなさい。


Aさんはこうしてコメントをくださいましたが、同じように思われた方がいらっしゃってもきっと何のアクションもなく去られていくと思います。


Aさん、感謝しています。


文才もなく支離滅裂。
とても長くなりますが、
よろしければお付き合いください。



「宣伝で稼いだ途端に…」

Instagramが今、宣伝のツールとして使われ、有難いことに、実際、こんな私にご依頼を下さる企業様があり、その商品や内容を私が本当に気に入ったものに限りですが、お引き受けし、私にできることをと一生懸命に行い、それが成果として収入となることもございます。


ご依頼の投稿が済んだ後も、本当に気に入っているものは、頼まれもしていないのに何度も投稿することになったりもします。


いいなと思うものは誰かに伝えたいし、その情報を求めていた方には ありがとうと言っていただき、それを扱う方は広まったことを喜んでくださいます。


おかげさまで以前より自分が自由に使えるお小遣いは増えました。

有難いなと感謝して使わせていただいています。


ブログのコメントに
近頃羽振りがよろしくてw
といただいたことがありました。

その時はなにかお返事をしようかと考えましたが、言葉が見つからず、日が経ってから私の手で削除させていただきました。



「以前のプチプラファッションを…」

以前も、ファッション大好き、ミーハーなお買い物好きでしたが、仰る通り当時は買える選択肢が今よりもっと少なかったです。


しかも、当時私はUNIQLOさんでアルバイトをさせていただいていました。


当然、上下ユニクロ。小物もユニクロ。

私はバイトに行く時もファッションを楽しみたくて、メンズやキッズも駆使して、ユニクロだけで気にいるスタイルを作るのが楽しみにもなっていました。


スタッフの中でも私は制服用に社販でかなり買っている方でした。


通勤のため着替えたりしていませんでしたので、その格好を今日のコーデとして投稿していました。


そのうちに、有難いことにユニクロ銀座店の方からメッセージをいただき、公式アカウントで写真をシェアしていただくようになり、フォロワー様も増えていきました。


当時、店長にも相談して許可もいただいておりました。


Instagramのコメントになぜスタッフだと公表しないのですか?といただいたことも度々ありました。


店長、他のスタッフの方からも出してくれて良いよと仰っていただきましたが、個人的なことも投稿していましたし、何かご迷惑をおかけするようなことになった時責任が取れるのだろうか…と色々考え、公表しないことにしていました。

今はもう退職しています。


UNIQLOさんはバイトの時給以外に報酬はいただいておりませんでした。

それ以外のプチプラブランドさんはご提供だったり、少しでしたが報酬が発生するものもありました。ない場合も。

それらを使いコーディネートを組み、投稿していました。


友人や友人のご主人にまで、
初期のちかちゃんが良かった
初期の方が好きだった    と言われています。


今月48歳になりました。
Instagramを始めた初期に比べると数年歳を重ね、たった数年ですが40代後半の数年は、本当に色々なところが老いて、悲しいかなプチプラだけでは持たない部分がでてきました。


写真ではわからない生地や縫製など、上質なものは手の甲や首、肌の老け感を良い味にしてくれたりもします。身につける自分も良いものを持つことでかすかな自信も持たせてくれます。


プチプラを選ぶのは、高いものは良いでしょうが、プチプラでも上手く探してどう着るかによってこんなにお安く素敵に見えるという宝探しのような楽しみがあります。


最近は、これがあったらな あれがあったらなと思っていたもの、憧れていたものを購入してみて…さてどうなの?何が違う? やっぱり必要なかった?やっぱり良かった?と検証中です。


やってみないとわからない。


とにかくファッションが好きなので、今まで通りプチプラ宝探しの楽しみと、今まで憧れていたアイテムと合わせて、さらに楽しんでいきたいなと思っています。



「顔も以前と違う…」

顔、確かに違います。全然違います。
長年の悩みだった顔の歪みや頬骨の張りなど、骨格矯正や小顔矯正に何度か通い随分整いました。

自分でもこんなに変われるんだと感心しています。
骨格なんだし変わらないと思っていましたから諦めていました。

美容医療のチカラを借り、たるみケアやレーザートーニングで肌が綺麗になったりしています。

もっと早くわかっていればよかったとも思いました。

そして一番は歯を治したこと。
ずっと難症例として関西の普通の歯科では断られていたところ、友人からの紹介でその全てを できますよ!と仰っていただける東京の歯科医師さんに出会い、もうすぐ終了します。

歯が悪かったので、変な噛み癖や噛み締めで余計に顔も歪んでいたようでした。

これで本当に変われました。



「その途端顔出しを…」

私は写真が好きです。人物の写真も好きです。
絵も描いてきましたが、美術の学校に通う頃も人物画が好きでした。

コーディネートの写真も本当は自然に顔まで写っているものが好きです。

首でトリミングしたり、手や帽子、髪で顔を隠したりしているのは、本当はあまり好きではありません。

あ、そうされている方を否定はしません。
私が自分で写真を選ぶときに感じるだけです。


沢山撮ってもらって、写真は綺麗に撮れていても私問題でボツになる写真がいっぱいあります。

姿勢が悪かったり、顔がヘンすぎたり。


以前に比べると、うーん  これぐらいだったらマシかな?位の程度ですが、チラリと顔が写っているものが増えたのかもしれません。


それでも所詮素人ですし、幼い頃から今も、顔を含め外見的にも内面的にも色々と自信がありません。


何をするにも人より時間がかかり、できないことが多く、劣等感の塊でした。今もです。

でも、いつまでもできない自分は嫌なので、どうしても無理なことは人のチカラをお借りして、努力や意識でどうにかなりそうなことはできるようになるため挑戦の日々です。


なりたい自分に少しでも近づけるよう、自信が持てるよう、向上心を楽しみに変え日々暮らしています。この体でのこの人生は一度きり。


好きなこと、楽しんで笑顔でいられるようなことをしていきたいなと思っています。



ただ、こうして沢山の方がご覧下さるSNSに発信しているという中で Aさんのように気分を害される方がいらっしゃることは、考えきれておりませんでした。


Aさん以外にも同じように思われ、残念な思いをさせてしまった方がいらっしゃるのではと、今回良いきっかけだと思いましたので、ただただ、今までのこと、今思うことを書かせていただきました。

これをご覧になって、どのように思われるかはわかりません。


以前、何か投稿した後にフォロワーさんがとても減った時、今もそんなことはありますが、もっと初期の頃です。

長男に言われてハッとしたことがあります。

例えばの数字ですが、1500人のフォロワーさんがいらっしゃって、30人減ってしまったとします。

30人の離れてしまった人を嘆くより、1470人のお母さんを支持してくれる方を大事にしないと。と言われました。

本当だ!


あと、その頃、長男が教えてくれた記事がありました。URLなど残していなかったので今また見たいと思ってもできないのが残念なのですが。

仲良くしていた友人に嫌われてしまった時でもありました。



その記事は、

誰かに嫌われたあなたに… のような始まりだったと思います。


あなたは万人に好かれようとしているのか。

あなたはそんなに素晴らしい人なのか。

誰からも好かれる価値のある人なのか。



結構軽いタッチで明るく書かれていて、それが余計に腑に落ちたのを覚えています。


確かに、誰かに嫌われたら悲しいですしそれが仲良かった相手だったりしたらショックです。

でも、よく考えてみたら…
特に私の場合ですが、


全くもって自信もなく、性格が良いわけでもなく、優れた人ではありません。


こんな未熟な私なんですから、誰かに嫌われても仕方がない、というかそりゃそうでしょ。となります。


逆にこんな私を好きになってくださる人がいらっしゃったら感謝です。その人をがっかりさせないようにと思います。



Aさんを残念な気持ちにさせてしまったことは、ごめんなさい…という気持ちですが、、、でも仕方がないこと。


私は私のしたいことをします。

嫌われることは怖いことではないからです。

万人に好かれるなんてことはないからです。


自分の気持ちに正直にならず

自分の気持ちをないがしろにする方が

結果怖いことになると思います。

自分で選んだことならば

失敗しても

傷ついても

自分で受け止められます。


我慢して

誰かの顔色をうかがって生きていたら

何かあったとき

なにかのせいに

誰かのせいにしてしまいそうです。


我慢して
自分のやりたいことに蓋をすれば

自由に好きなことをして
楽しんでいる人を妬んでしまうと思います。


だから私は好きなことをして生きていきます。


Aさん、見つめ直す機会をくださりありがとうございました。



本当に長く長くなってしまいました。
我ながら文才の無さ、ボキャブラリーの無さに恥ずかしくなりますが、それも私です。

こうしてブログを書かせていただきながら学んでいきます。


最後までお読みくださり
本当にありがとうございます☺️🙏🍀