北海道旅 最終 | まつチンのブログ

まつチンのブログ

旅と温泉と自転車と食べ歩きと広島カープをこよなく愛しています!

さて、登別温泉から札幌に移動してきました。


実はこの日から1週間、"札幌雪まつり"が開催されます。

初めての"さっぽろ雪まつり"。雪だるま

ホテルにチェックインし、先ずはプチ観光と昼食です。


"札幌時計台"。
ガッカリ名所らしいですが、個人的には北海道らしくて好きな場所です。GOOD

テレビ塔から見た会場の風景。
(写真は4日のものです)


端から端まで歩くのは大変そうですね…。がーん


お昼はスープカレーの「トレジャー」さんで。ランチ

人気店の"GARAKU"さんの姉妹店で、ビルの地下にあります。

雪が舞う中、"GARAKU"さんは歩道まで行列が出来ていたのでこちらのお店へ。

一見人が居なさそうだったのですが、地下への入口のドア開けると階段に人の列が❗うひゃあー

でも回転が早く、約15分ほど待って入店出来ました。キラキラ



メニューはこんな感じです。



定番の"煮込チキンレッグ"をオーダー。


辛さを選べますが、私は辛口で丁度良かったです。

チキンもよく煮込まれていて、野菜もたっぷりで美味しかったです!うまいおっけー


お腹も満たされ、雪まつり会場へ向かいます。



大勢の人手で、足元はツルツル、テカテカ。汗
何人も転んでいる人を見ました。ガクリ

滑り止めグッズやスノーブーツがあれば少しはマシかと…。

雪像は積もった雪の影響で、少しシャープさが無くなっていて残念でした。

でも、これだけの雪像を造るのは大変な作業だと思います。

夜はライトアップされていて、幻想的で綺麗でしたよ!にこアゲアゲ


パークエアーの会場では、スノーボードやモーグルの実演があり、色々なトリックを披露してくれました。

かなり迫力があり、盛り上がってました。にこ


北海道最後の夜は、すすきのにある「十鉄」さんでまたまたジンギスカン。



厚切りの生ラムが絶品でした!


かなり寒かったのですが、折角なので宿まで"すすきの"の会場を歩きました。


こちらは色々な氷の彫刻があり、大通公園とはまた違った雰囲気で楽しめました。雪だるま+α


最後は大歓楽街"すすきの"のネオンで。ラブ目


寒かったですが、楽しい北海道旅行になりました❗

時間が掛かりそうですが、連休が取れたらゆっくり北海道を巡ってみたいと思います。うへーキラキラ