第13回「カットフラワーアドバイザー試験」を実施致しました。


◆日時 2011年6月18日(土) ・6月25日(土) 10:00~17:00
◆場所 東京・NEC大橋会館 大阪・大阪研修センター

◆受験者 102名
◆講師 市村 一雄 氏 (独立行政法人花き研究所 研究管理監)

     長岡 求 氏 (株式会社フラワーオークションジャパン取締役)


今年で第13回目となりましたカットフラワーアドバイザー試験。

切花を一般の方々へ普及するため、知識を有し、指導・助言等ができる専門家を育成しようという目的の元、これまでに7500名の有資格者の方々に協会にご登録頂き、ご活躍されております。


今回も東京・大阪の各会場で多くの方が受験されました。
(財)日本切花協会のブログ

午前の部は、独立行政法人花き研究所研究管理監 市村一雄氏による『切花の鮮度保持各論』

午後の部では株式会社フラワーオークションジャパン取締役 長岡求氏による『花卉の分類・生理・生態』

それぞれ事前にテキストで学習してきた内容を確認しながら、受講生のみなさんは講義に聞き入っていました。

(財)日本切花協会のブログ
(財)日本切花協会のブログ

講習後は60分間の試験。

テキストを見ながら確実に問題を解いていきます。

(財)日本切花協会のブログ

試験の合否通知は試験後1ヶ月以内にお届けいたします。

1日本当にお疲れ様でした。


カットフラワーアドバイザー試験は毎年6月頃東京・大阪で実施しております。

試験に関する詳細は協会HP を御覧ください。