第59回セミナー「ホームページ・ブログで自分を発信する!」を開催致しました。

◆日時 2011年6月18日(土) 13:30~17:30
◆場所 東京・NEC大橋会館

◆参加者 12名
◆講師 MINDPLUS 代表取締役 春明 力 氏



みなさんはご自分の、または経営されてるお店やスクールのブログやホームページをお持ちでしょうか?

興味はあるけれどまだ。。

作ったけれどあまりうまく使えていない。。などなど。

情報を発信するツールとしてうまく使えている人はまだごく一部だと思います。

(財)日本切花協会のブログ

今回は、自身の体験を元に、ブログやホームページを使っていかに自分がつながりたいと思える相手とつながり、そこからビジネスに結び付けていくのかをMINDPLUS 代表取締役 春明力氏にお話いただきました。

(財)日本切花協会のブログ

”単純にお金をかけて検索数をUPさせたり、不特定多数の人に対して情報を発信していくことだけが、ビジネスに結びつくホームページやブログの使い方ではない”

(財)日本切花協会のブログ

春明氏が実践していることの根本には

『楽しく仕事をすること』

『自分がつながりたい人とつながること』

という思いがあり、そのために自分で始められることの提案がありました。

(財)日本切花協会のブログ

みなさん最初は想像していたことと違い戸惑いもあったようですが、

話が進んでいくにつれ自然と質問も増え、途中のワークを通してグループ内でさまざまなテーマを話しあううちに設定時間を過ぎても話しが止まらない!

といったようにどんどん自分の伝えたいことが見えてきた様子。


この講座を通して得たこと。

『始められること』からどんどん自分を発信していって、ご自身の活動に結び付けていって欲しいですね。


終了後もたくさんの方が残り質問をしていた様子がとても印象的なセミナーでした。