- 人とお金が集まる! 笑顔のつくり方/門川 義彦
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
精神論として、「笑顔でいましょう」というのは、納得しているのですが、物理的(表情としての)な笑顔
って何でしょう、という疑問がありました。
テレビで、俳優さんたちが笑顔を見せているので、自分の笑顔も、造形の差はあれ、同じようなものだと思っていました。
でも、鏡でチェックしてみると、実際にやっている笑顔は、「機嫌良い顔」くらいで、とても笑顔とは言えないものでした(´_`)。
それにしても、上の歯を見せて笑顔を作ると言うことの難しさよ。。。。
モデルの方としばしおつきあいしたことがあるのですが、一緒に写真を撮ると、歯を見せた見事な笑顔を作るんですよね。
その横で私なんか、口結んで、わずかに口角をあげただけで、何とも差が。
ということで、笑顔になるためにも練習がいるんだなぁ、と思って、『人とお金が集まる!笑顔の作り方』を手にとりました。
『人とお金が集まる!笑顔の作り方』には、実際に笑顔になるためのエクササイズが載っています。
「割り箸ストレッチ」
という、顔のストレッチが載っています。
このストレッチをしたところ、なんて顔の筋肉が硬いこと。。。。
顔の筋肉が筋肉疲労を起こすのですから。
硬い上に弱い..という感じでしょうか。
「ハッピーストレッチ」
というのも載っていました。
顔の表情だけでなく、心から笑顔をだせるようなたいそうです。
このようなトレーニングは、昔、斎藤一人氏のハッピーリーダー塾でやったことがありますね。
この本のストレッチで発する言葉は、最後の母音が「い」で終わって口角が上がるようになっています。
気分が沈んだときなんかの気分浮上用のトレーニングになんかにも使えそうです。
明日から少しだけでも、顔の筋肉のストレッチと、強化をしよう
。
若返りにも使えますねぇ。
- 人とお金が集まる!笑顔のつくり方
- ¥1,260
- 楽天