アイドル楽曲大賞2014 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

今年もアイドル楽曲大賞に投票


まず前提として

今年のハロプロ楽曲大賞の楽曲部門は

全曲アプガで行こうとしてる

今年のアプガ楽曲群がすばらしすぎて


基本的に現ハロの曲はほとんど聴かないし

いつもハロ系の曲に投票(チーム負けん気など)

になるのだが

きっかとポッシがあふれてしまうので

アイドル楽曲大賞で吸収しないといけない


いまの推し2大勢力

チーム負けん気とネギリリペシアをどぅ配分するか


さらにメジャーデビューしたアイドルが増えてしまい


アイドル楽曲大賞メジャーアイドル部門が

選考に難しさを極めた


アルバム部門は

1位 Especia 『GUSTO』

1位 Dorothy Little Happy 『STARTING OVER』

1位 THE ポッシボー 『1116』
すべて2点


ポッシはアルバムという形で投票

中野でひとつの集大成とも言える11月16日のタイトル


ドロシーは文句なく選んだ

自分の誕生週にアルバムリリース週が重なり

誕生日にるーちゃんとチェキが取れた思い出

そして曲順をメンバーが考えた事によって作られたコンセプトアルバムとして優れてる


エスペシアもアルバムという形で投票

生音録音の良さの一方、録音時に歌唱力がついていかない部分の残念さ

ライブで歌いこんでるうちによくなる子達なので


メジャーアイドル部門


1位サンシャイン日本海 Negicco 3点

2位Beautiful Dreamer アップアップガールズ(仮)2点

2位「すき」の数え方 吉川友 2点

2位brand new day lyrical school2点

5位KASABUTA Party Rockets 1点


Negicco、リリスク、きっか、アプガからそれぞれ一曲を選ぶことにして

もう一曲どうしても推したい曲をいれた



Negiccoからは「サンシャイン日本海」

おそらく「トリプル!WONDERLAND」が最高順位人気になるだろうが

カラオケでさんざん「接吻」「朝日の当たる道」を歌ったたものとして田島さん作曲はうれしかったし

PVを含め「郷愁」の一言に尽きると思う

今年の代表曲にした


きっかは「「すき」の数え方」

おそらく「URAHARAテンプテーション」が最高順位人気になるだろうが

サカノウエさんとのエピソードがあったし

「URAHARA」がきっかの中の「後藤真希」

「いいじゃん」がきっかの中の「きっかそのもの」

「あまいメロディー」がきっかの中の「ボーカリスト」なら

きっかの中の「アイドル」を出したこの曲にした

きっかがアイドルであることを忘れがちなので(^^;


リリスクは「brand new day」

おそらく「FRESH!!」が最高順位人気になるだろうが

イントロとサビが好きだし

いつも対バンでみてきて彼女達が好きになり

彼女達とついに接触した記念すべき曲である


アプガはハロプロ楽曲大賞5曲でも入りきれないので

こっちでも一曲

「あたため過ぎた半熟卵」

「何千何万回ループしたっていい私戦うから」(ここはせっきーよりあやのんのほうがこころに刺さる)

歌詞が最高すぎる



そしてどうしてもおとせなかったのがパティロケの「KASABUTA」

TIFで初めて聞いた衝撃

自分が考えるパティロケ像に合う曲だった


恋はパニック ベイビーレイズ
ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll

蒼い空を望むなら 愛乙女★DOLL
High jump!!
セツナツ、ダイバー


ベビレとらぶどるのこのあたりの曲も入れてもおかしくない良曲であった


インディーズ地方アイドル部門


ごっそりとメジャーになるから

手薄になっちゃって(^^;


1位面舵イッパイ! フラップガールズスクール 3点

1位M・P・N (Mercoco Party Night) Merci♡Coco 3点 

3位サマーレイン ミラクルマーチ2点

4位人生! 本気(マジ)もったいないよ! ANNA☆S 1点 

4位 全力恋モヨウ Niimo1点 


1位のタオル回し2曲が今年の夏自分の中で最大のヒット曲になった

動画でみて生で見たくなってわざわざイベントに行った行動をさせたことがすべて

MPNはもか嬢の歌のうまさ、安定のSHUN曲

面舵は歌詞が結構好きなんだよな

3位以降は頭数あわせな部分は否めないけど(^^;

サマーレインは乙女パスタに感動感 Negiccoに通じる彼女達の自然体なとこ

まじもったえないよはフェスでよく顔合うアンナッツ(笑)

なぜか作家陣が強力なんだよなー

恋モヨウは自分のツイッターをフォローしてきた地方アイドルの子達が

全国デビューしたこと これもなんかの縁、応援の気持ちで


いちおうまあしいの「CALL ME POP」、星野みちるの「雨の中のドリーマー」も

候補曲だったが

「アイドルではない」ということで却下した