アイドルプラネットプレミアムライブVOL4 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

ちょっと日がたってしまったが水曜日に渋谷DUOMUSICで行なわれたライブに

頭から参加


当日予約チケを引き換えると整理番号3番とか

まああんまり意味のない超良番で(^^;


スタートの時は20人いるぐらいでしたかね


オープニングアクト

ヴァンパイアKISS

下調べしてこなかったのでまったくの初見

初見で全員20代というのはわかったが(^^;

リーダーの人がほとんどボーカルをやってたなあ

で後で調べたら

リーダーさん、こないだまで声帯結石でお休みだったとか

あれだけ歌えるのだから回復できてるのだろうし、またパートの多さから気をつけた方がいいんじゃないかと


まいにゃさん

ぶれないなー

お客さんもほとんどいないときでも

全員がまいにゃファンというわけでもいないアウエイでも

ことねワールドを通し切るハートの強さ

曲が結構いいのがあるなと

まいにゃさんもまた竹中先生の振り付けがあったんだなー

大陸移動をやらなくても「温かい目で見守ってたかたがた」

MCがうまいなあ

ソロはMCがうまくなくてはと改めて思う


フラップガールズスクール

レッスンまで完全公開の育成型アイドルグループ

TPD型のグループ

「つぼみ」の映像まではネットで見てきたが

それよりもうまくなってる(^^;

どんな子でもレッスンを積めばある程度のレベルにはなるんだな

(某グループのりおトン師匠みたいなのは特例)

まだ曲目少ないグループらしく「いちごパフェ」のカバーをやった

曲がいいから嬉しかった

「いちごパフェ」と「初恋サイダー」と「走れ!」は地下現場でよく見かけるよね


いつものように上手側で上から目線で見てたわけだが

上手側にものすごく表情のよい子がいた これはアイドルにとって大事

この子だけじゃなく全体的に、「アイドルやってて楽しい」という気持ちが伝わってて好感が持てた


ゆっふぃーさん

生で見るのは初めてだったりする

全身ひまわりの新衣装は誰かのボタンだらけの衣装に影響されたのかな

どこか90年代後半から21世紀初頭(作曲してる人は当時の人ではないのだろうけど)をほうふつさせる曲調は

GIRLPOPと呼ばれたアイドルとアーティストがあいまいなあの時代の女性ボーカル群の雰囲気があった

「きょうは好きなまいにゃの曲を聞いたり、きっかの新曲PVを見たりしてヲタの気持ちで来たから

本物が目の前にいてテンション上がってます」

ゆっふぃーは友フレとまいにゃヲタの心をつかんだ!


恒例の3人コラボでまいにゃの「Dreamscape」

はせぴーさん(ライブプロデュース)お気に入りの曲らしくいい曲だね

きっかもゆっふぃーも歌詞カード見てたけど(^^;

ソロLINEは一日で音信普通になったらしい(^^;

3人とも趣味あわなさそうだしな(^^;


さんみゅ~

自分のラスト渋谷AXとなったJAM the Field Vol.4以来のさんみゅ~

「頬キス」まではだめなさんみゅ~だったね

80年代曲調もそうだけど無駄にユニゾンが多くて、一人一人の顔が見えない

MCをはさんでからはいいさんみゅ~だった

新曲はナイアガラフォールサウンドでメンバーのソロパートの見せ場がたっぷりあって

ああ言う感じで続けてほしいね 簡単に解散してほしくないから

ラストにバラードの新曲よりMCのあとに新曲を置いたほうがよかったかな

「頬キス」より「夏祭り」のほうを聞きたかった


楽曲派の私だがさんみゅ~におっぱいちゃんが多いということを参考として付け加えておく


CANDY GOGO

渋谷ロック系ということで期待してたのだがあんまし楽曲的に合わなかった

しょっぱなは全員グラサンで踊ったり

2曲までのクール路線が本当にやりたい路線かなと(おじさん秘密結社Gとか思い出した(^^;)

でも後半の現場受けする回れる、横連結できる曲をやらないとヲタ受けが悪いし

悩んでるところかなと思った


きっか

1ダーマド

2いいじゃん

3さよなら涙

4TOBE

5URAHARA


時間も9時に近くなっており押した感じだった

もしかしてもう一曲やる予定だったのかな 「こんわた」締めするつもりだった?


きっか現場は5月3日生誕ライブ以来という(^^;

ライブ中何度もきっかの視線がこっちに


从´・_l・)<いったいどこ行ってたのよ!


といわんばかりの視線を(^^;


CANDYさんのヲタさんもたくさん残ってくれて盛り上げてくれてありがたい

飛んだおかげで現在腰痛が(^^;

きっか現場もここまで地下化が進んでていつからこんなに飛べる現場になったのかと(笑)

ヲタも「狩るために」対バン対策してるからなー


一方プラネットのライブでは初のバラード披露も(こっしーさんが言うのだから間違いない)

フラップの子がさよなら涙を聞けて感動したとか

今日は大好きなバラード聞けたしね


ただ、最近対バンや販促ライブが多くて、ちょっときっかに疲れとだれを感じた

グループアイドルだと他のメンバーの誰かが気を入れなおしてくれるんだけどソロは出来ないからなー

一年半ぶりの新曲発売前だしここは踏ん張ってほしいもの


ゆっふぃーは「まじめなアイドル」と言うけど

「アイドルってものにまじめであること」だよね

今日はそんな子達の集まりだったなと思えました