紅白は歌謡曲時代の遺産 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

今年の紅白歌合戦の出場者が決まった


娘。の落選の話は後に(^^


;白組でサカナクションは出場してSEKAI NO OWARIが出場しないのはおかしいとか

話題になったよね


いやもともと、J-POP、古くはニューミュージック系の人たちは、出場に積極的じゃなかったじゃないですか


いわゆる紅白ていうのは「歌謡曲」が中心だったわけで

歌謡曲=流行歌

誰でも知ってる曲だった


ちびまる子ちゃんの時代背景で言えば


ヒデキがYMCAを歌い

ジュリーが勝手にしやがれを歌い

オウヤンフィフィが雨の御堂筋を歌い

サブちゃんとアッコさんが締める


これが紅白な訳である


アイドルー歌謡ポップスー演歌という

歌謡曲のお祭りなのだ


だから歌謡曲以外の人たちは

本人もファンももともと興味がなく

出場に積極的じゃない


紅白はNHKらしくリハーサルから何から時間とられるのも

またアーティストさんが出たがらない理由だったり

演歌さんは出場すればギャラが上がるがアーティストさんは紅白出る出ないは関係ないし・・・


非歌謡曲系の人達が出演して

それぞれのファンがそこだけ紅白を見て視聴率の貢献になってる

かつての「視聴率怪物番組」をなんとかして維持させようとしてる


また非歌謡曲のファンが増え、

音楽の多様化の時代で一ジャンルだけじゃ持たないというのもあるしね


だけど

本来の歌謡曲のお祭りで戻してもいいんじゃないかなっておもう

それがたとえ視聴率10%を切っても

紅白らしくやっていけばいいじゃないかと


紅白はアイドルー歌謡ポップスー演歌の祭りならば

アイドルは必ずいないといけない

アイドルが出場にこだわる理由はそこにあると思うのだ

紅白は全国に、そして世界に流れてるわけだからね


クールジャパンの旗手、日本のアイドルだからね!


紅組はあちらさん以外はももクロとE-ガールズですか

(パフュームときゃりー、AAAはアーティストとしてみなすと)


あちらさんは置いといて

E-ガールズはエグザイルのヒロさんがらみもあるし

学校でダンス授業がある時代をうまく狙えたなと

ももクロは紅白ファンの心を捕らえたのが大きいんじゃないか

公園通り路上ライブからNHKホールへの夢、夢半ばで辞めたメンバーへの想いのドラマ性が

紅白ファンの心をつかんでる



紅白ファンの心をつかまないと

娘。は再び紅白に出れないじゃないかと


すでにつんくが紅白卒業宣言をしたからなー

正月ハロコンの準備で忙しいて言って一度断ったはず


リクエスト紅白で一位ラブマでとって

オールモーニング娘。(当時アップフロントに所属していた娘。OG総動員)で挑んで

小春アップのラストカットに圭ちゃんが写り込み

2ヵ月後、ぼんさんが喫煙で写真週刊誌に載った(^^;

翌年、光井が初出場したのを最後に出てないわけだ

紅白に十分に貢献したからな娘。というグループは


ただ今年の落選は

有力といわれたももクロの2011紅白落選と状況が似てる

来年の頑張りで

本当にみんなの心をもう一度つかむような娘。になれば

ドーピング一位じゃなく、皆がCDを買ってくれれば


来年カムバック出場を果たせるかもしれない


今年は「今のモーニング娘。」が世間に認知された年だった

それだけでも大きな進歩だしね

これからですよこれから!


PS あちらさんの3枠を娘。、℃-ute、Negiccoに振り分けたいなあ

いっそのこと、今年単独で武道館でやったアイドルはみんな出場OKでいいよ

女子流とかナインとか、あ、スパガはアイストでやったから出場はダメ(笑)


いやあまちゃん町おこしキョンペーンもあるし

あまちゃん地方アイドルコーナーは予想できるけど

キャンペーンの地方アイドルにネギもドロシーも入ってねーし(^^;