ももクロパンデミック | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

それにしても

なぜ「モモクロパンデミック」がおきたのが判らない

いくら考えてもわからない


Zになってからの伸び率がすごすぎる


無印時代の「怪盗」新規→ドルヲタ界のブーム→早見あかり脱退事件→サブカルあたりが食いつく

芸人に浸透→彼らのファンがももクロの全力バカに呼応してしまった

ライトサブカルな一般人がサブカルさんたちの推しに呼応した→一般人が一般人を呼ぶ

ここまでは判るのだが




労働讃歌/サンタさんの頃から


全力と早見脱退物語がどんどん美化されて拡大していった

ももクロの子供っぽさは中高生に人気がつき始める

ももクロをネタとした大学生のサークル活動


が顕著になったのは感じたのだが




やはり「バカ」がキーワードだったのか


震災、停滞する景気と政治、未来が見えないニッポンの中で

バカをやることに希望を見出すことだったのか

僻地でのイベントに全力になって参加したり

平成の「ええじゃないか騒動」なのだろう


後世、サブカル学者さんにぜひ分析して欲しいな(笑)