先日のハロコンLVに行ってから
ユースケサンタマリアモードというか
うすた京介モードというか(笑)
LV見終わった後、ライブ現場に行きたくなったもん(笑)
今のハロプロでここまで昔のハロプロへの気持ちに戻れるとは思わなかった・・・
アハハ・・・
〇ピンチから掴み取る栄光
モーニング娘。ー「HELP ME!」
扇情的なストリングスアレンジが、サラブライトマンの「クエスチョンズオブオナー」(テレ朝のサッカー中継のテーマ。「負けられない戦いがここにある」とセットになってる曲)のようでいいんだよなあ
この曲ではセンターはふくちゃんでいいと思うんだが
一番見栄えがいい
最近の韓流のパクリみたいな曲がいやだというファンも多いだろう
まあEDM(エレクトロダンスミュージック)が世界的に流行していて
韓流さんはそれを取り入れてで各国で売り出してるだけで
韓流が流行してるんじゃなくてEDMが世界の音楽界を席巻してるだけだ
自分はこの路線のおかげでもう一度振り向く気になった
オリコンによれば来週発売シングルの期待値ナンバー1が「HELP ME!」だそうだ
久しぶりのウイークリー1位が見込める
今のメンバーで1位になればやっとPASSPOと肩を並べられる
そしてスパガに「やーい、1位取れるならとってみろ!」って言える(笑)
MVのダンスバージョンは再生回数230万回を越えてる
メディアがハロプロの復活を叫びだしてる
そんなときなのに
つんく♂が副業じゃなくて正業のシャ乱Q再始動か(^^;
あの頃の女性ファンはまだ待っていてくれたのか
このところあちらさんに対抗の意味もあって
つんく♂自ら、ハロ現場に出向いて「自分がプロデュースしてます感」をアピールしていて
最近の一連の曲も(歌詞は置いといても)力入れてる感じだし
再始動でこれでまたハロに対して片手間になるのか不安なんだが
『つんく♂が作ってる』からハロプロの意義がある
〇ハロプロは本当に宝塚になってしまうのか
LV行って改めて
男オタの高年齢化
女オタの増加を感じたな
アイドルブームの中でドル現場全体的に女性の来場者が増えてるのはわかる
ただ
衰退期の男のドル専になっていくハロを見てたからここまで女性客が増えてるとは思わなかった
シブヤのハロショが109-2から出て行かなくて良かったね
たまに行くと、カップルや一人で見に来てる女の子をよく見かける
彼女達の会話を聞いてると「衣装がいい」と
あの一昔前のアイドルみたいな衣装がいいと(^^;
オールドファッションアイドルか水商売風かどっちかだもの
ま、ももクロは置いといても、AKB的な制服パターンが主流なのに
われわれの感覚が違っていたのか
考えてみればハロメンになれるのは女の子だ
何気に事務所は女の子にすかれるような衣装、サウンド、方向性を考えていたのだろう
ちゃんとハロプロに囲い込んでいつかハロのオーデに来る子を増やそうとしていたのだろうか?
いつか観客が女の子ばかりになって男子専用席ができて
男子トイレに女がなだれ込み時代が来るのか(笑)
愛ちゃんハロプロが宝塚になったやよー
〇ホールとスタンディング
ハロのコンサートは
ホールコンでやるのがベースとなって演出があるだなとLVを見て思った
ひとつのパフォーマンスショーとして観客が見守り、終わったらスタンディングベーションで迎えるのが正しい(笑)
まあそこまで行かないけど着席の会場こそが発揮できるんじゃないかと
対バン番長℃-uteでさえ、そのパフォーマンスに魅了されてしまうから
ショーになっちゃうなあ
スマイレージだけじゃないかなライブハウス向きなのは
今のアイドルがスタンディングのライブ会場中心で
会場全体を巻き込むアイドルグループが人気を博してる今
ホールコンが強いハロプロは今のアイドル主流じゃないとこが弱点といえる
(そう考えるとライブハウスのメロンはハロプロの鬼っ子だったなあ(笑))
ハロヲタの高齢化でライブハウス会場でも椅子アリにしてるのも現実だし(^^;
結婚しない独身男性が増えてる時代
自分の娘を持つ夢をかなえさせてくれるのがハロプロなんだろう
さくら学院やえび中のような明確な学園化ではなくても
研修生として入った子が成長して卒業するまでをわが子のように応援するのがハロプロなんだと
〇やっぱり常に外に向けての発信は必要だ
他のアイドルよりも馬鹿高い料金を払えるだけの金持ちおっさんだけを相手にして引きこもるのもいいが
この数年はやっぱり引きこもりすぎ
それが衰退の原因になったのだから常に外部への発信は続けるべきだ
3月3日ひな祭りのイベントや、日比谷野音のイベントも新規開拓を狙った外部発信的なのだろうね
徐々に変わってるのだろう
合同コンに積極的に出るべきだな
本体もね
5人組アイドルが多いので
「5DUEL」
ももクロ×女子流×℃-ute×ポッシボー×9NINE×ドロシーなんてやったら面白いというか俺得
ももクロがいるなら場所は国立競技場だな…
むしろモモノフ禁止で小さい会場で(^^;
それに
あんだけ過去の名曲があるんだからどんどんカバーすべき
つんく♂もそうは曲が作れないなら
(ハロが忘れ去れてるのなら新曲としても気づかないだろう・・・)
スマにメロンの「告白記念日」が合いそうなんで
だが歌詞が当時のメロンが高校生主体だからちょっと上から
べりのほうがいいかな
スマには「白いTOKYO」なんかがいいと思う