下克上 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

その瞬間は仕事してましたよ


家で9回の裏、同点に追いつかれた時点でまた延長引き分けかさよなら負けを予感して

仕事に向かい

第8戦まで行ってくれたら仕事のない月曜なら最後まで見れるなあと


途中携帯で

結果を見て


岡田君が決めたとか


最初笑ってしまった

育成選手出身による下克上の完成とか象徴的だったな


仕事の帰りにスポーツ紙を買い込む

ニッカン、スポニチ、トウチュウ、報知、サンスポ、デイリーを買う

録画してた試合を見直し、ビール掛けを見て


本当に日本一になったんだなと実感


まだシーズン前で長い夢を見てるんじゃないかと思っちゃうんだけど

本当だった


ドラゴンズさんに負ける気満々で見てたんだけどねえ(笑)


ペナントレース実質1位と前のブログに書いたが

ほんとの実力は5位なもんで(^^;


とにかく

名古屋で4戦2勝1敗1引き分けという奇跡

高いマウンドは俊介には合わなくても薮田には合ったという偶然


ちょうど怪我したり、調子が悪くなってた選手が戻ってきてCS、日本シリーズに間に合った言うことが大きい


技術的なことはわからないけど

この日本一のお調子者チームは明るく楽しいお祭り野球で

日本一になっちゃった


なんだか頼りない新外人、未知数の新人、他球団を首になった選手を寄せ集め、新人監督で何が期待できるかと誰もが思うでしょ(笑)


ところが、みんな確変しちゃって


ひとえに西村監督のコミュニケーション能力なんだと思う

選手一人一人の考えてることをよく聞いてくれ

気持ちよく野球をやらせてあげたのだろうと

信じること、「和」、あきらめないこと


この3つの意味を考えさせてくれたシーズンでした


この秋、FAなどで大量に主力選手が抜けるでしょう


2005年の優勝以降

いつ球団を出てもおかしくないのに

ここまで在籍してくれたんだから

止めることはできないよね


だから

だから

お世話になってた西村さんの胴上げをしたかったのかなあって

選手みんなが思ってその思いがこのミラクルを起こしたんじゃないかなって


選手に信頼される監督ならその監督でいいと思う

落合監督も選手に信頼されてるのであれば

外野に何言われようとも監督であり続ければいいと思う

(でも次のWBCには選手を出してね落合監督)


韓国の代表チームとの一戦

このメンバーで戦える最後の試合なんだから


楽しんでほしい


こんな時に負けるのが我が軍(^^;

そして

「だからリーグ3位チームを出すなとあれほど」とたたかれると(笑)


みんなありがとう

最高に楽しいシーズンだった


来年も明るく楽しい予想のななめ上を行くロッテ野球を見せてくれ


あ、来年の予想順位は


もちろん5位で(笑)