北京オリンピック堪能中 | SIMPLE JCI

SIMPLE JCI

元ドルヲタが薄ッぺらいことを書く日記

オリンピック好きの人間だから開幕式以来ずーっとオリンピックを見てる。

どこで寝ていいのか、どこでブログ更新して良いのやら(笑)


オリンピックにまつわる諸問題や考え方はさておき、競技だけを純粋に楽しんでる。


柔道の内柴選手の金には泣いたなーもらい泣きした。パパは凄いよ。前回の金メダルの後、不振から立ち直った4年間は宝物だなあ。素晴らしいの一言にすぎる。あとあのリズミカルな動きはかなりの音楽ファンだという彼の持ち味なんだなと。あと決勝で戦ったフランスの選手はフランス合宿で一緒だった選手だそうで。「夜のフランス」を案内してくれた仲だとか(笑)なんとなくボクシング内藤大助選手ライクな内柴選手はなんとなくテレビのバラエティーに引っ張りだこなりそうな気がする。


水泳北島選手の100M金メダルも大興奮でした。勝ったあとのインタビューの涙に大人になった康介君を感じた。

作戦通りの展開、勝ちながら世界記録(まぁスピード社製の水着であったのはともかく)を出すという偉業。2回連続の金メダルの偉業。有言実行の偉業。

レース後、ハンセン選手、オーエン選手他の選手が泳ぎ寄って祝福する所に称えあうかっこよさを感じたり。

回りも納得行く結果だったからね。それも感動的だった。


柔道Tヤワラちゃんの敗退と、バドミントンスエマエコンビ(B型同士とか)の大殊勲はいかにもオリンピックだなあと。

オリンピックは「心技体」だけでなく運とか+αなものが必要なんだろうな。


試合のたびにいろいろ書きたかったんだけどつい書かなくてね。

反町ジャパンの終戦も、なでしこジャパンもがけっぷちも、むしろさくらジャパンに期待とかね。

なでしこジャパンは、ハロプロフットサルチームの関係から応援してるから是非決勝進出を。