【中国留学通信'09,2号】キャリアアップ留学第09期生 Sさんin復旦大学 | 中国留学サポーターブログ

中国留学サポーターブログ

日中文化交流センターのスタッフブログです!中国現地からリアルタイムの情報をお届けします☆

こんにちは。

キャリアアップ9期生です。

上海に来て早9ヶ月が経とうとしています。
留学生活はあっという間です。
皆様悔いの残らないように色々なことを体験してください。
といいつつ、私は最近生活がマンネリ化しています。(汗

私が留学した理由は、仕事を辞めて何かを始めたかったからなのですが、
留学して最初のころは仕事のストレスから解放されて、かなり遊んでしまいました。
(皆様、遊ぶときは自分の財政事情をくれぐれもお忘れなく!)
現在もやや呆けたままですが(汗
ただ、留学前にやりたいな~と思っていたことは、大体できているかな
と今振り返って思います。

私がやりたかったこと、それは
1、中国茶を習うこと
2、ホームステイをすること
3、インターンをすること
4、国内旅行をすること
5、太極拳を習うこと
6、HSK8級
7、お茶関係の仕事を探すこと
です。

1は現在進行形ですが、5までは叶いました。
HSK8級はまだですが、目的は中国語を話せるようになること、なので必要最低限の級がとれた今はクリアということにしました。
問題は仕事ですが・・・これについてはこれから就職活動を始めようと思っています。
実は中国で仕事を探すこと自体は、初めから迷っていたことでした。
ですが、先週パソナの方に面談をしていただき、就職活動の中から見出せるものもあるとアドバイスをいただきました。
また、中国語をもっと伸ばしたいという思いもあり、就職活動をしようと決意しました。
さて、決意したからには、実りある結果になるようがんばりたいと思います。

その他、留学中に始めたことの一つに、ミクシィで日記を書いたことがあります。
(最近はあまり書いていませんが・・・(汗汗 )
今読み返してみると、みんないい思い出です。
ミクシィに限りませんが、このようなツールから情報を集めたり、友達ができたりすることもあるので、お勧めです。



最後に、老婆心ながら私の経験から言わせていただくと、
留学中は色々な経験ができると思いますが、授業は可能な限り出席した方がいいと思いますよ。せっかく優秀な先生方に教えていただいているし、出席した分は必ず為になっていると思いますので。
では有意義な留学生活を!