こんばんは!
JCCA事務局の川勝です。
本日はJCCAマスターシリーズセミナー、
モチベーションテクニックの詳細をお伝えします
概要についての記事はコチラ
⇒⇒⇒ http://ameblo.jp/jcca-jimukyoku/entry-11869552827.html
セミナーの中では、
モチベーションテクニックの活用方法を
具体的に3つの流れで学んでいきます。
①動因の聞き出し方
動因をたくさんそして深く聞けるかどうかは
トレーナーの聞き方にかかってきます。
動因を聴く際にはいくつかポイントがあり、それを学んでいきます。
②動因の書き留め方
聞いた動因を書き留める必要があるのですが、
その書き留め方にもポイントがあります。
(クライアントは見ていないようで、細かいところまで見ています。)
③誘因の伝え方
簡単なようでこれが難しいんです。
誘因を提示ているつもりが、クライアントに
伝わっていないということがあるんです。。。
そんなことのないよう、クライアントに伝わる効果的な誘因提示の方法を学んでいきます。
内容の割合は座学とロールプレイが半分ずつぐらいです
ケーススタディも行っていきますよ!
前回も書きましたが、
モチベーションテクニックはたくさんの学問から構築された理論なので、
誰しもが使いこなすことができるような内容です。
「特定の誰々だから」
「話をするのが好きだから」
活用できるのではなく、
「誰でも」です
JCCAでは250名以上の会員の方に
モチベーションテクニックを受講していただいています。
次回の更新をお待ちください!
JCCA事務局の川勝です。
本日はJCCAマスターシリーズセミナー、
モチベーションテクニックの詳細をお伝えします

概要についての記事はコチラ
⇒⇒⇒ http://ameblo.jp/jcca-jimukyoku/entry-11869552827.html
セミナーの中では、
モチベーションテクニックの活用方法を
具体的に3つの流れで学んでいきます。
①動因の聞き出し方
動因をたくさんそして深く聞けるかどうかは
トレーナーの聞き方にかかってきます。
動因を聴く際にはいくつかポイントがあり、それを学んでいきます。
②動因の書き留め方
聞いた動因を書き留める必要があるのですが、
その書き留め方にもポイントがあります。
(クライアントは見ていないようで、細かいところまで見ています。)
③誘因の伝え方
簡単なようでこれが難しいんです。
誘因を提示ているつもりが、クライアントに
伝わっていないということがあるんです。。。
そんなことのないよう、クライアントに伝わる効果的な誘因提示の方法を学んでいきます。
内容の割合は座学とロールプレイが半分ずつぐらいです

ケーススタディも行っていきますよ!
前回も書きましたが、
モチベーションテクニックはたくさんの学問から構築された理論なので、
誰しもが使いこなすことができるような内容です。
「特定の誰々だから」
「話をするのが好きだから」
活用できるのではなく、
「誰でも」です

JCCAでは250名以上の会員の方に
モチベーションテクニックを受講していただいています。
次回の更新をお待ちください!
