約1カ月ぶりのANA修行フライト✈️
いつもの那覇乗り継ぎ石垣島日帰りトランジットコース。

1-3月に詰め込み修行しましたので後半は月一ペースです。




早起きするつもりで前夜は22時に寝たら1:30に目が覚める。。。


そして修行僧の痛い習性で、ついついアップグレードできるか見てしまう。


あれ?往路はアップグレードできるぞ!?


正直もう、修行ポイント(ANAプレミアムポイント)を余計に稼ぐ必要はないのですが、長距離移動の楽さと、機内でお酒が楽しめる誘惑に勝てず、アップグレード。

なお追加料金は払わず、アップグレードポイントが激余りなので4ポイント使いました。



色々手続きしていたら2時になり、今から寝ても仕方ないので、3時に自宅朝食(笑)


4時にシャワー浴びて出かける準備して、5時出発。


家から横浜駅ycatまで、電動レンタルチャリ5km爆走。

最近雨でロードバイク乗れてないので、ちょうどいい運動に(笑)

といっても、ガチ漕ぎしちゃうと20分で着いてしまう。。。

なお、時速20km/h超えるとアシスト切れますので、単なる重いチャリです。

これはこれで良いトレーニングか?(笑)


ycatからは5:30発リムジンバスで羽田空港第二ターミナル。

京急リムジンバスはvisaタッチで乗れるので、スマホで🆗


さあ運動したし打ち上げ🚀



チョコレートパンみたいなものがあり、赤ワインとセットで。

運動後なので美味い😋


この後、プレミアムクラスにアップグレードしたから機内でも呑めるため、ビールを一杯だけ。



7:35那覇行き。


ANAの機内食、朝食は美味しいんですよね〜。

フルメニュー(昼と夜)はイマイチ。。。


デザートのマンゴープリンも美味かったし。

朝から夜までずっとこれでいい(笑)


今日は睡眠3時間と寝不足なので、アルコールのお代わりはもらわずコーヒーをブラックでもらって終了。


那覇空港のANAスイートラウンジでは、この後の事も考えてカフェラテ。


ちなみに私はロードバイクのために砂糖や小麦粉製品取らない生活です。

旅行とか出先でおやつ食べるくらい。


砂糖断ちすると身体のキレが良くなります!


さて那覇から石垣島へ。



石垣島まで1時間のフライト。


空港から離島ターミナルまでは路線バス。


これもスマホのvisaタッチで乗れる。


国内旅行、スマホだけで完結している(笑)

凄い時代(笑)


機内食食べてお腹空いてはいなかったのですg、こんな看板観てしまい。。。

アルコール80円!?


ビールも🆗


焼肉は別腹だと言い聞かせてイン(笑)



上ロースと中落ちカルビ


上ロース、サシが入ってて脂っこいかと思いきや、あっさりしていて好みの味。

美味しくいただきました!

レシートみたら生🍺2杯でほんとに160円!

肉は安くないですけど、ビール安かったから良かった良かった!



寝不足であまり活動的にはなれず、気温も32度と真夏ですから休めるところへ。



離島ターミナルにあるプラネタリウム。

毎時45分に、様々なプログラムがあります。

13:45の会に参加(だいたい30-40分の内容)

横になってエアコン全開で静かに星を眺めるとか最高😆


色々と方言の話の解説が面白かった。


西表島の「いり」の語源は、日は沈む 日の入りから来ているのだとか。


あとはその日の夜の星空の構図も説明してくれるので、夜に星空鑑賞するなら予習には最適ですね!


フルリクライニングシートで横になれたおかげでかなり体力回復!


空港戻って飲み直す(笑)


ブルーシールのマンゴー


石垣島から那覇へ。

今日は夕日が綺麗でした。梅雨明け直後からでしたしね!


んで那覇から羽田行きも当日アップグレード空席待ち入れてたら、空席取れました〜って通報来たけど、その後誤報連絡(笑)



こんな通知もらったの初めてでしたので、面白かった(笑)

実際には空席あったのかもしれませんが、保安検査締切前に搭乗ゲート入っちゃったのが良くなかったのかも😅


結果、更なる飲酒することにならずに済みましたし、身体には良かったか(笑)


そんな1日を動画にまとめました!

今年の修行は残り3フライトです!


【ANA修行】石垣島日帰り 焼肉とプラネタリウム