ディスクブレーキ全盛時代ですが、あえて最後のリムブレーキモデルを投入しました!
BMC SLR01 MY2020 リムブレーキモデル
人生初の、プロ向けハイエンドモデル フルカーボン車両です!
クランクは52-36とでかい
なので、リアディレイラーはGSモデルに交換し、スプロケは11-34に変更。
写真のとおり、ペダルとボトルケージ込みで、7.5kg。
やはりアルミフレームより軽いですね!
早速朝練。
ダンシングは、アルミフレームと比べると、低重心化でかなり振りが軽い!
フレーム剛性は上がっているはずですが、アルミのALR01と比べても、特に硬すぎるとか、踏めないといったことはないです。
朝練コースのヒルクライムは、やはり車重が軽いので、軽く登ってもタイムが向上。
重量に加えて、おそらくBB周りの剛性アップもあり、効率が上がっていると思います。
まだ長距離は乗れていないので、また改めてレポートします!
平地に関して言うと、アルミフレームのALR01がかなり良くできたフレームなんだなーと改めて見直しました!
ハイエンドのSLR01に乗っても、BB硬いって感じませんでしたし、踏み負けもない。
重量バランスとか絶対的重量なんかは差がありますが、速さっていう差で見るとそれほど平地では差がつかなそうです。
BMC、凄いメーカーです😁