新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

ちょいちょい走りには行っているのですが、動画に起こそうとするも、コロナもあって、目新しい場所に走りに行けてないのですよね。

 

横須賀、湘南国際村、城ケ島が定番スポットです。

 

年末には、あまりの寒さにロングライドをあきらめて、地元の山下公園へ。

 

 

ガンダムファクトリーができており、朝の動作試験中でした。

 

 

テーマ「なんて日だ!」

と、ガンダムが言っているようなポーズだったので、ひとりでツボりました(笑)

 

あとは、年末といえば恒例、なんか買うぞ!

 

 

ちなみに、注文したのは10月で、大晦日に届きました。

 

シマノの最新型ロードバイクシューズ、RC9(SH-RC902)です。

 

 

 

最上級モデルということもあり、アッパーのホールド感が半端なくよい!

 

そして、なんといっても、かかとのホールド感は、人生最高に良いです!

前2代は、Northwaveを愛用していました。その前はシマノシューズ。

 

Northwaveも、走行するには最高でした!

新城モデルもお気に入りでしたしね。

image

image

 

ただ・・・・・。

やはり、輪行したり、地面を歩くことが多い私の使い方ですと、踵がすり減ったり、つま先の革が痛んでボロボロになったりと、2年で痛々しい姿になるので、耐久性に難があるかな、と。

といっても、最上級のレーシングモデルなんで、耐久性より性能で勝負しているので、ここは致し方ないところ。

 

なので、シマノの最新型シューズに買い替えたわけです!

アッパーと踵のホールド性能が最強すぎて、しばらくほかのシューズは履けないと思います。。。

 

 

 

 

そんで、年に1回のタイヤ交換。

最近、1年に一回はタイヤ交換しているものの、神奈川県内ばかり走っているせいか、パンクしません。

路面が綺麗で、清掃も行き届いているせいでしょうね。

 

 

いつものVittoria Corsaクリンチャーを手配。

 

 

某Y社通販で注文。

 

ホイールへのセットは、まあまあ楽です。

ビートが固いことを考慮し、はめる前に、一度、脚でタイヤを引っ張って、はめやすくしておきます。

 

で、交換完了して、タイヤサイドを見て、「え!?」と衝撃の瞬間。

 

 

はい、私は、身長170cmの男子です。

タイヤサイズは700cです。

 

なのに、タイヤサイドに650cの文字。。。

 

いやいやいや、ホイールはFulcrum RacingZero 700Cです。

 

問題なくセットできたので、実サイズは700c。

でも、ラベルは650c。

リアが変なだけで、フロントはちゃんと700c表記でした。

 

うーん、、、、、、、、

 

イタリア製だし、細かいこと気にしちゃいかんよ!(笑)

 

100km走行しましたけど、まったく問題なし!

グリップ感も、新品タイヤらしく、ねちょねちょした食いつきがあり、かなり気持ち良いです!
 

JR横須賀駅マスコット スカレー

 

横須賀駅にある海上自衛隊船越基地。

 

 

手前の交差点を曲がる際に、トルク掛けたままコーナリングしていたら、段差でズリっとリアが滑りましたが、新品のVittoriaCorsaですから、すぐにグリップ回復。

 

タイヤは新品が一番ですね!

安全第一!

 

 

ロードバイクネタはこんなもんで。。。

 

 

1月ー3月は、また新企画?2回目企画?を始めようと考えております。

 

今年もよろしくお願いいたします!