年末ですね。
もう大晦日ですね。
 
走り納めで今日も出かけます。
 
昼間は暑いと聞いてましたが、家の近所は寒いため、冬仕様で。
 
今日もヨカ天気ですねー!
 

 

さすがに大晦日となるとロードバイクの数も減るかと思いきや、今日はたくさん見かけましたね。

 

走り納めですかね~。

 

いつもどおり元町から産業道路357へ。

 

一昨日走行してますから、今日は往路からフルパワーで飛ばしていきます。

 

八景島交差点到着。

 

 

ここからは横須賀方面へ。

 

金沢八景の駅が見えたなーと思った瞬間

 

「あつっ!びっくり

 

 

 

 

えー?なんで?風向きが変わって、南風になった瞬間のことでした。

 

そもそも日中は17度予報でしたし、Garminの温度計もすでに15度表示。

 

日光も強くなってきて、真冬の防風ウェアで走る気温ではなくなりました。。。

 

うーん、このまま走ると汗ダラダラでしんどいだけ、です。

 

仕方ない、今日は追浜Uターンにしますか。

 

日産追浜工場を通過。

 

 

いつもの 横須賀 船越基地で一息入れました。

 

 

自衛隊の皆さん、今年も一年お疲れさまでした!

また来年も防衛宜しくお願いいたします!

 

 

帰りは、16号線を横浜方面へ戻っていきます。

相変わらずの熱風が襲ってきたため、ウェアのジッパーを全開にして、風を身体に充てて冷却します。

 

ちなみに、上の服装は、発熱シャツ、秋用ウェア、冬用防風ジャケットの3枚重ねです。。。。

熱いわ(;^_^A

 

京急富岡を通過。

いやー、こんなに暑くなるなら、防風ジャケットやめて、ウインドブレーカーでよかったな。

 

 

このあと、富岡駅あとの丘を越えて下りに入った瞬間、

 

「さむっガーン

 

なんだ!?今度は寒いぞ!!!

 

どうやら、富岡/金沢八景付近を境に、北は寒く、南側は暖かい、といった現象が起きているようです。

 

南風は暖かく、北風は寒い、といった感じです。

 

まだ朝9時ですから、昼間になれば、全体的に暖かくなるのでしょうね(^-^)

 

結局、地元付近ではちょうどよい気温になり、たんたんと走行。

 

 

無事に帰宅!!

 

走行距離40kmと若干消化不良でしたが、まあ、無理して走って事故するよりも、安全に帰宅できたことを素直に喜びたいです(^-^)

 

 

さて、昼食を自宅で自炊して、12時。

大掃除は今年は早めにやっておきました。

 

残るは、ロードバイクの大掃除。

 

普段からウェットペーパーでフレーム、ホイール、チェーン全部拭き上げしてますからそこそこ綺麗にはしていますが、唯一メンテナンスできていないのは、ホイールのハブ部分。

 

私のは、悪名高き?フルクラムレーシングゼロ 2015モデルです。

 

ハブのロックナットを舐めやすいという危険なものですが、かといってメンテナンスをさぼると性能劣化しちゃいますからね。

シマノは防塵がしっかりしてますけど、カンパニョーロ/フルクラムは、性能や官能重視で、防塵はほどほどです。

 

さて、頑張って重い腰を上げて、リアのハブをばらしていきます。

 

アーレンキー数本、スパナ、スプロケ外し、セラミックグリスがあれば、道具は十分です。

 

まずは、リアのハブをばらしてみました。

中見ると、、、

 

きたねぇガーン

 

 

スプロケもばらさないで掃除しているレベルにつき、汚れもちらほら。

フリーハブとシャフトを外します。

 

 

フルクラムユーザーなら常識?ですが、アルミ製のフリーハブボディ。

走りこんでいくと、スプロケがボディに噛み込んでしまう、ひどい仕様につき、定期的にハブボディを新品交換します。(2年に1回くらいかな)

ついでに、ハブボディの爪を立たせるスプリングも購入しました。

フリーハブボディ (Flucrum Racing ZERO 2015モデル対応 R0-113 HG 11s シマノ用)

https://amzn.to/2MIVUf3

 

 

 

 
 
上段が交換前。
下段が新品。
噛み込み傷がついちゃって、黒い点になってギザギザになってます。

 

 

ボディの中を綺麗にウェットペーパーで綺麗にしていきます。

 

 

 

スプロケも全晴らしして、1つ1つ丁寧に磨いてぴかぴかになりました。

 

 

あとは、手順通りにはめ込んで、玉当たり調整して完成!

 

 

無事に綺麗になりました!

TV見ながらまったりやってたら、2時間かかりましたが(笑)

 

今年もなんとか無事に怪我も事故もなく、走り切ることができました。

 

来年も健康でい続けるためにも、ロードバイクは続けていきます。

 

ブログを覗きに来ていただいた皆様、

オフでもお世話になっている皆様

 

1年お世話になりました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

よいお年をお迎えください!!