ハワイ旅行記事編集中に、長年使っていたデスクトップPCが壊れました。。。
 
写真左が旧型、右側が新型です。

 

 

ドスパラで2010年に当時は高スペックなゲーミングパソコン ガレリアを購入。

 

途中、グラフィックボード、メモリ、電源の交換はしましたが、元気に動いていたのですが。。。

 

ついにメモリを認識しなくなり、完全に沈黙(BIOS画面は出てくるのですが、メモリのエラーコードが出て先へ進めない)

 

メモリスロット差し替え、メモリ買いなおしするも

無駄無駄無駄無駄無駄ァアアアア!!!

 

ラチがあかないのと、そもそも8年使えば元は取れたッショ、ってことで、新型を物色。

 

 

家電量販店で、BTOパソコン(HP、レノボ、ASUS、NEC、IIYAMA、など)を物色。

 

 

総合的に判断して、やはりドスパラが一番コスパ良いのでドスパラで購入。

 

 

ガレリア ゲーミングパソコン

 

 

https://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/

 

 

 

 

今回購入したのは、また8年使うつもりで ガレリア XJ購入!

https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=30&ft=&mc=7755&sn=0&tb=2

 

CPU:Core-i7 8700

メモリ:8GB

HDD:SSD 240GB + HDD 1TB

グラフィックボード:Geforce GTX 1060 3GB

電源:カスタムして、コルセア 650W(ドスパラって、昔っから電源の容量が足りないイメージが。。。)

 

少しサイズアップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放熱しっかり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中開けてびっくり、CPUクーラーでかすぎ!(つーか邪魔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラフィックボードも分厚いなぁ。。。

 

 

 

 

配線は、ドスパラ熟練工がしっかりテンションかけてセッティングしてくれています。

 

他社のBTOパソコンは、結構配線がてきとーなので、発熱パーツに接触していたりするようですよ。

 
 
え?
 
ここまでのハイスペック必要なのかって?
 
パソコンでゲームはやりません。
 
なんでかって?
 
動画作成・編集に使うからです!
 
そんだけです(爆
 
 
今回も、ハワイ旅行を動画にまとめてみました。(家族向けなので非公開ですけどね)
 
30分の動画を、高画質フルHDで作成。
作成ソフト:Windows Movie Maker(マイクロソフト製のフリーソフト
 
これをWMVやMP4にエンコードするのに、5分程度で完了!早いわ(^^)
 
PCの負荷状況もチェックしてましたが、CPUもグラボもまだまだ余裕あり。
 
そして、作成した動画を、ブルーレイディスクに書き込むエンコード&オーサリングソフトとして
ディスククリエイター7 BDを購入。
 

2880円なら安い(^-^)
 
このエンコード(MP4→ブルーレイ形式に変換)も、CPUとグラフィックボードが大活躍。
※補足 動画作成の流れは以下となります
①Windows Movie Makerで、写真、音楽、テロップを付けた動画を作成し、MP4形式で保存
②エンコード&オーサリングソフトを使って、DVDまたはブルーレイ形式に変換&メディア焼き込み
 
10分くらいで完了してくれます。
 
ご家族持ちの皆様は、お子様のMOVIE編集にさぞ時間を使うことでしょう。
 
ぜひハイスペックPC&編集ソフトをお買い上げするのもよいかと(^-^)
 
そして、ブルーレイで作成した動画、めっちゃ綺麗です!(フルHDで十分。DVDの画質とは比較にならないです)