冬場は三浦半島一周になるパターンが多いので、やはり異なるところへ行きたい。
ってことで、小田原目指します。
まずはいつも通り元町から産業道路経由で横須賀へ。
今日は南風ということで、産業道路は向かい風だと思ったのですが、なぜか追い風。
不思議だ。。。
楽ちんモードで横須賀到着!
しかし、いつものコンビニサークルKは、店舗改装中(ファミマに生まれ変わるそうです)
仕方ないので、道路の向かい側にあるセブンイレブンへ。
朝食ゲット。
カフェラテと梅こんぶおにぎり。
がばうまか~(*´Д`)=з
やっぱセブンの食事はうまいな。
さて、今日は路面が雨上がりで結構ウェットなんですよね。
とりあえず湘南国際村目指して、入口の交差点まできました。
しかし、路面がぬれていて、ダウンヒル時にコーナーがありますし、スリップすると即死するのでやめました。
このまま県道を北上して、131号線に合流。海岸沿いを走っていきます。
あとは、海岸沿いをひた走ればOK。
鎌倉の由比ガ浜。
完全に晴れではないのですが、雲の隙間から 少しずつ陽が差す、幻想的な空に、少し感動ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
天気はどんどん良くなっていきます。
淡々と走行していくと、江の島が見えてきました。
江の島到着すると50km弱走行したため、軽く一息。
気温が低いですから、休憩短めにして、筋肉が冷えないうちに走行再開。
さあ、134号線の弾丸ストレートを走っていきますぞ!!
しばらく走っていくと、茅ケ崎にあるY'S ROADに到着。
わいわいセールやってますので、少し覗きに行ってみました。
うーむ、Di2搭載のサーベロ完成車が激安!!!
危うく「ちょーだい!(ノ´▽`)ノ」と言ってしまいそうでした(爆
お店を出て帰ろうとすると、なんか高級なZIPPのホイール 全ラインナップと、ARGON、KUOTAの完成車が8台くらい並んでいる。
ん?客の車両ではないなー、と思ってみていると、スタッフらしき人に話しかけられた。
どうやら、試乗会をやっているとのこと。
あったのは、こんな感じ。
・ARGON18の ガリウム、ナイトロジェンPRO、ガリウムPRO
・KUOTA クリヨン
ホイールはどれも高級ZIPPのチューブラーとクリンチャーで固められてます。
ホイール単体のレンタルもあり、最新型のZIPP454NSW(前後で60万) も貸してくれるそうで。
とりあえず、 ARGON18のフラッグシップモデル ナイトロジェンPRO & ZIPP 404チューブラーの組み合わせを借りてみる。
スタッフさん曰く、「ガッチガチなんで、これがARGON18だと思わないでくださいね」とのこと。
走り出す。
か、硬ぇぇぇぇ( ̄_ ̄ i)
鉄板踏んづけているみたいだ。。。
自分の車両 BMC ALR01(アルミフレーム)+フルクラム レーシングゼロ(アルミスポーク)も、結構ガチガチだと思ったけど、それを上回る硬さ。。。
メーターつけてないので、何km出てるんだかわからんけど、パワーかけてガシガシ踏んでいくと、速度は乗ります。
だがしかし、、、、
たかだか3km程度の試乗で、もう自分の脚が終わりかねない(爆
なんだこりゃ!!!
でも、凄いレスポンス。
ちなみに、ディープリムチューブラーだから高速巡航楽ちんかと思ったけど、結局空気抵抗が格段に減るわけではないし、ハンドルも少し高めだったこともあって、結局疲れました(笑
クルマと同じ速度で走れるほどではないですね、やはりチャリは乗り手のパワー次第です(^-^;
戻ってきてスタッフさんと会話。
(正確に言うと、スタッフといっても、インターマックスの社員なんですけどね)
ボブ「やはりガチガチすぎて乗りこなせないです!(=単なる乗り手の脚力不足)」
スタッフ「そうですよね!では、こちらのを乗ってください」
といって、ガリウムを進めてもらう。
ホイールもZIPP 202なので、先ほどの404に比べると少し柔らかいはず。
うん、これなら乗りこなせそう!
あと、カーボンフレームの良いところは、本当に低重心。
アルミフレームは、どうしてもフレームを構成するときにある程度厚みを持たせる必要があり、フレームの上側もそこそこ重量がかさんでしまう。
カーボンなら、本当に必要な個所のみ積層を増やしておけばいいので、フレームの上側はやはり軽いので、低重心で乗りやすい。
アルミフレームにこだわってきましたけど、やはりカーボンフレーム欲しいなーって思いました!!
ただし、ハイエンドのカーボンフレームは、「要らん!」というのも実感。
ARGON18 ナイトロジェンPRO + ZIPP404
はっきり言って、かなりの超高性能スペックなセットでしたが(総額で70万弱くらい?)、私ごときの貧脚では乗りこなせないってのがよーくわかりました!!!
無料でくれるっていっても、たぶん乗らないです。疲れる(爆
やはり、フレームとホイールは、自分の脚力にあった構成がいいですね。
友人のWilier cent 1 air + BoraOne35チューブラーの組み合わせだと、そこまで脚がしんどい思いはせずに済んだのですけどね。
ハイエンドフレームだったら、BORA履かせるとちょうどいいのかもしれません(^-^)
なんのかんので、勉強になりましたので、スタッフさんにお礼を言って退散。
最新型のZIPP 454 NSWも試すか聞かれましたけど、どうせ踏み切れないので拒否(爆
その後は自分の愛車 BMC ALR01+レーゼロ にまたがって走行再開。
ポジションのセッティングも出ているし、やはり乗りやすいわ∩(´∀`)∩ワァイ♪
無事に小田原到着!
本当は箱根湯本までヒルクライムしようと思っていたんですが、試乗会で無駄に脚を使って疲れたのでリタイア(爆
いつものお店にIN。
サッポロ赤星 瓶ビール!
最近お気に入りのフレーズが。
一時期、妖怪ウォッチという番組が流行して、主題歌が
「ヨーデルヨーデルヨーデルヨーデル♪」
って歌ってましたよね。
私は飲んだくれダメ人間ですので、フレーズとしては、
「呑んでる呑んでるヨーデルヨーデルヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!」
今日もがばうまか~(*´Д`)=з
豪華な定食!
お腹いっぱい!
からの^
なぜか帰りの駅のホームで、かけそば。
食いすぎ(爆
距離はそんなに走行していないのですが、試乗会で使い果たしました(笑
でもまぁ、色々な車体、ホイールを経験できたので、良い一日になりました!
次のフレーム選びが楽しみです(^-^)