ご無沙汰です。
先週のロードバイク記事を書き忘れましたが、特に面白いこともないので飛ばします(笑
金曜日、自転車仲間の友人達と飲み会。
あーだこーだと話して、わたくしは、調子に乗って日本酒をがぶ飲み。。。
内、一人(ガチンコ系/年上の方)が
友人「明日朝5時から乗るからいこーよ!」
と言われ、酔った勢いで
ボブ「いいっすよ!」
と軽く返事して解散!
でも、帰って寝たのが2時前。
3時間も眠れてない(爆
とはいえ、久しぶりにガチンコ族と走るので、なんかすっきり起きました(^-^)
コンビニで待ち合わせ。
友人はカーボンフレーム(Willier)に、Bora One 35チューブラーと完全武装。
私はアルミフレーム(BMC ALR01)にFulcrum RacingZEROクリンチャーです。
タイヤはどちらも仲良くVittoria Corsa グラフェンです。

先週のロードバイク記事を書き忘れましたが、特に面白いこともないので飛ばします(笑
金曜日、自転車仲間の友人達と飲み会。
あーだこーだと話して、わたくしは、調子に乗って日本酒をがぶ飲み。。。
内、一人(ガチンコ系/年上の方)が
友人「明日朝5時から乗るからいこーよ!」
と言われ、酔った勢いで
ボブ「いいっすよ!」
と軽く返事して解散!
でも、帰って寝たのが2時前。
3時間も眠れてない(爆
とはいえ、久しぶりにガチンコ族と走るので、なんかすっきり起きました(^-^)
コンビニで待ち合わせ。
友人はカーボンフレーム(Willier)に、Bora One 35チューブラーと完全武装。
私はアルミフレーム(BMC ALR01)にFulcrum RacingZEROクリンチャーです。
タイヤはどちらも仲良くVittoria Corsa グラフェンです。

で、寝起きにもかかわらず、UPの終わっている友人の鬼引き開始。
あっという間に357産業道路へ入って、40km/hで引き回されます。。。
今回のコースは、友人が参加しているチーム練習で使うコースを走る設定になっているのことと、友人はあくまでトレーニングにきているので、手を抜くことはしません。
友人は家で毎日ローラーやってる人です。
私は週一回、なんかメシ食いにウロウロする人です。
そんな私にとっては、こんなトレーニングペースは
「高速・市中引き回しの刑」
( ̄_ ̄ i)
これ以外の何物でもないです。。。
とはいえ、承諾したのは自分です!
せっかく付き合ってくださっているので、気合で踏んでいきます!
しかし、寝起きっから心拍160オーバーはキツイ!!!
風は穏やかでしたけど、40km/h巡航つらい。。。
たまーに、
友人「STRAVAの計測区間だから、がんばるよー」
と宣言されて、鬼加速!
ついていけるのか( ̄_ ̄ i)
とりあえず、背中借りて、風よけ効果でついていけるところまでがんばるしかないヽ(`Д´)ノ
オラオラオラオラオラオラ!!
でも、やっぱり途中でちぎれる。。。
少しでも車間が開いたら、あっという間に落ちていきます。。。。
40キープしつつ、計測ポイントで50km/hオーバー狙いにいくような走り方は私にはつらい。。。
Bora One35ってそんなにすごいの?
いや、これは乗り手の問題だ。。。
この後も、ヒルクライムポイントも
友人「ここもSTRAVA区間だから全開で~」
と宣言されて、ひたすらアタック!
なんて日だ(爆
で、ヒルクライムポイント登頂して、一息。
朝日綺麗だなー(*´ω`*)
」
とはいえ、承諾したのは自分です!
せっかく付き合ってくださっているので、気合で踏んでいきます!
しかし、寝起きっから心拍160オーバーはキツイ!!!
風は穏やかでしたけど、40km/h巡航つらい。。。
たまーに、
友人「STRAVAの計測区間だから、がんばるよー」
と宣言されて、鬼加速!
ついていけるのか( ̄_ ̄ i)
とりあえず、背中借りて、風よけ効果でついていけるところまでがんばるしかないヽ(`Д´)ノ
オラオラオラオラオラオラ!!
でも、やっぱり途中でちぎれる。。。
少しでも車間が開いたら、あっという間に落ちていきます。。。。
40キープしつつ、計測ポイントで50km/hオーバー狙いにいくような走り方は私にはつらい。。。
Bora One35ってそんなにすごいの?
いや、これは乗り手の問題だ。。。
この後も、ヒルクライムポイントも
友人「ここもSTRAVA区間だから全開で~」
と宣言されて、ひたすらアタック!
なんて日だ(爆
で、ヒルクライムポイント登頂して、一息。
朝日綺麗だなー(*´ω`*)
」

んが、ボブさんのiPhoneですが、ロードバイクにマウントして走っていると、冬は気温が低いせいか、バッテリーの電圧不足で落ちる落ちる。。。
友人撮影(笑
うーん、やっぱ速いなあ、毎日ローラーの人は違う。。。
この後の復路は、ボブのお願いを聞いてもらってバイク交換。
(靴ごと交換です(爆))
カーボンフレームにチューブラーならなんとかなるのか?
いざスタート!
・・・・・・・・・死ぬ( ̄_ ̄ i)
目の前を走る我が愛車 BMC ALR01が走る雄姿を見られるのは、とっても格別なのですが、途中でやっぱりズルズル引き離されていきます。。。
おかしいな、レーゼロで40km/hオーバー巡航ってあんな簡単にできるのか!?
私はというと、とりあえずカーボンフレームに助けてもらいつつ、ケイデンス130まで上げてなんとかついていける状態。
それでも、途中でズルズルと引き離されてしまう。。。。
信号停止で一緒になるのを繰り返しつつ、なんとかGOAL。
良く、みなさん「機材の差だ!」とか、「カーボンフレームだから!」とか、「カーボンチューブラーだから!」とか機材を言い訳にする人いると思いますが、、、
全部乗り手の問題です(爆
あまりにもスペックが違いすぎ(ロード VS クロスバイク)とかなら話は別ですけど、同じロードバイクであれば、ほぼ乗り手の問題っすね。
乗り手のパワーが拮抗しているときに、初めて機材の差が出る、と。
週一回乗る人 VS 毎日乗る人 では話にならん、というのがよくわかりました(笑
で、友人のロードバイクのポジションが思いのほか乗りやすかったので、自分のもイジってみます。
ハンドルのポジションが高いんじゃない?と友人のアドバイスもあり。
↓イジる前。
↓4cmほど下げてみました。
ハンドルとサドル落差が10cmくらい。
あと、サドルもなんとなく前のめりっぽくて乗りづらいので、ここは後日調整します。
ショップで必要最低限の調整してもらっただけですので、個人向けのフィッティングは、じっくりやった方がよさそうです。
今回、一緒に走って、バイクを乗り比べてそれがわかって収穫でした(^-^)
ただ、、、、、肉体にはダメージが残ります(爆