やっと激務だった仕事も一度お休みに!
 
30日に走ろうと思ったんですけど、体力足らず。。。
 
で、巷で有名なラテックスチューブなるものを試してみようかとAmazonで注文!
 
まさかの48g!
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なんでこんなこと考えたか。

いやね、チューブラー+カーボンホイールとリム重量差ってどんだけ差があるのか計算してみました。

 

最近カンパ系ホイールが好きなので、とりあえずBORA ONE 35チューブラーで。

タイヤは、すべてVittoria CORSA(グラフェン) 23cで統一します。

ブチルチューブは、今使っている軽量ブチル ミシュラン ウルトラライト 52mmとします。

 

BORA ONE 35:リム 399g タイヤ 265g 合計664g

Fulcrum RacingZERO(C15):リム 405g タイヤ 235g チューブ 78g 合計718g

 

差が54gですね。

 

で、これを先ほどのSOYO ラテックスチューブ にすることで、差を24gまで詰められる、と。

 

では試すしかないではないか!

おまけに、チューブラーはラテックスチューブであることのメリットも多いと聞きますし。

転がり抵抗もよくなるとか!?

 

いざ開封!

ゴムで有名なオカモトが作っているので、梱包もしっかり。銀色パウチで密封されてます。

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白いゴムと、専用のパウダー。

ゴムとタイヤが密着しないように、パウダーをまぶすようです。

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で、装着!

 

んが!?

 

ぜんぜんはまらん( ̄Д ̄;;

 

チューブが短いんですよね。。。

 

レーゼロは、若干外径大きい気がしますので、余計に。

 

バルブと反対側を最後にリムに落とし込むところで、どうしても噛んじゃう。

 

格闘すること1時間。。。

 

とりあえず、空気入れたら治るんじゃ?

 

シュコ シュコ シュコ シュコ

 

バーン!!(@ ̄Д ̄@;)

予想通り、噛みこみにより破裂。。。。

2700円が。。。。。あっけない。。。。。。

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ネットで見るけど、みんな苦戦しているものの、装着方法についてはレポートがない。

 

とりあえず、我流で噛みこまない方法を確立した!(破裂したら、なんか頭すっきりしたんで(爆))

 

まずは、タイヤサイズよりやや小さいくらいになるように、空気を入れてふくらまします。

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セオリーだと、バルブ側からタイヤに落としていくんですけど、このチューブは短くて最後苦しむパターンが多いので、まずは引っ張る目的も含めて、バルブと反対側をリムに落とします。

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タイヤにうまく入らないときは、少しずつ調整しながら空気を抜くと、いい感じ。

 

で、なんとか両方とも嵌められました。

 

2700円×3本もお金かかったぞ。。。

 

で、後輪で問題発生。

 

バルブ長さが40mmしかないので、レーシングゼロホイールのリアリム30mmにはめると、バルブの頭がギリギリ!!!

 

空気いれずらいぞ。。。。

 

うーん、、、、、ただでさえ空気抜けやすいのに面倒だ(笑

 

とりあえず試してみよう!

 

さ、年末最後のGO TO BMC!!!

 

START!!!

 

元町からいつもの産業道路へ。

 

乗り心地は、たしかによくなったような、ないような。。。

 

転がり抵抗はどうか??

 

私は、ブチルチューブだと、パンパン高圧にしているので、なんか以前より遅い気がする。

 

特に駆動輪リア側。

 

漕いでもパワーを吸われているような。。。

 

乗り心地がいいってことは、その分タイヤやチューブが変形しているわけで、パワーロスしているんですよ。

 

レーゼロ+高圧ブチルならではの「パンクしてリムで走ってないか!?」っていうくらいの乗り心地の悪さになれている私としては、あまり進まない感じです(^-^;

 

こんなもんか?と思って、とりあえず走ります。

 

軽い向かい風というのもあって、まあこんなもんかと。

 

一方、前輪はなんか不思議。

 

ラテックスゆえに、チューブがすごく変形しているのがわかります。

 

特にコーナリング中にバイクを倒していくと、しっかりタイヤのサイドウォールで走っているのがわかり、且つ今まで聞いたことがないタイヤのサイドウォールの音が聞こえてくるんですよね(^-^)

 

これはすごいわー。

 

でも、何度も言ってますけど、変形するってことはパワーロスなんですよ。。。。

 

乗り心地だけでいうと、重量級ブチルチューブから、軽量ブチルチューブに交換(93g→78g)したときは

「全然違う!」って思いましたけど(空気圧9.5BAR)、今回のSOYO ラテックスは同じ空気圧でも、そんなに激変って感じはしませんでした。。。

 

単純にリム周りが軽くなると乗り心地は良くなりますよ。

これはラテックスじゃなくて、ブチルチューブでもありえることです。

 

巷でラテックスいいなーて言っている人多いですけど、単に軽量化による恩恵な気がしてきました。。。

車でも、ホイールを純正から軽量鍛造アルミホイールに変えるだけで、ぜーんぜん違いますからね!

 

あと、昔、自転車雑誌で、下り坂で空気圧の差による転がり抵抗テストをやってましたけど、結局高圧タイヤが一番転がり抵抗低かったです(笑

 

もやもやしながら、横須賀到着!

 

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今日は寒い!

家を7時に出ましたが、気温4度とかつらい。。。

 

思わず肉まん!がばうまかー!

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今日はあまりロードバイクが前に進まないフィーリングに若干イライラしながら、帰りたくなりましたが、年末最後なので頑張って三浦半島一周します。

 

久里浜港。

 

フェリー乗り場が近かったですが、今日はガキ使見ないといけないので三浦半島一周にします(笑

 

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YPR野比海岸で踏んでみるテスト。

(今日も先日に引き続き、エアロポジション+太もも前側筋肉は使用禁止です)

 

おお?

うーん、踏めば40km/h出ますなぁ。

 

パワーロスしてないのか、ラテックス。。。

 

うーん、、、、、、、わからん(爆

 

なんかもやもやしながら、海みて黄昏る(爆

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よくわからんまま、とりあえず三浦半島南側の山岳ゾーンへ。

いつものヒルクライムゾーンへ。

 

ラテックスによる恩恵はあるのか!?

軽量チューブだよーん!?

 

・・・・・特に差異なし(爆

まあ、もともと軽量ブチルチューブ78gに対して、ラテックス48gですからね。

SOYOは48gラテックスですけど、他社のラテックスは70g台が多いので、あんま変わらない気が(笑

 

まぐろとにらめっこ。もう精神状態が普通ではない(爆

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もう一つの坂をアウター縛りで登る。

坂の手前まで、白髪のミドルエイジのロードバイクとランデブー。

フラットペダルで結構なペースで走行していたので、ちょっと感動。

すごいなぁ、私も年を重ねても、自転車に乗り続けたいなと思いました(^-^)

無事に登頂!

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いま9:30.

刺身食べにいくにはちょっと早い。

 

せっかくの年末ですし、焦らずゆっくりしますか。

 

城ケ島公園へ。

ロードバイクは全くいない(笑

家族連れの車旅行者は結構いましたね(^-^)

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久しぶりに城ケ島公園展望台へ。

今日は遠くに富士山も見えて、気温も上がってきたので居心地よくなってきました(^-^)

 

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お気に入りのベンチで、波の音を聞きながらしばらく休憩。

いやー、人間ゆとりが大切ですね!

余裕がある大人になりたいです(^-^)

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時刻は10時。

お?

久しぶりにお刺身食べられるかな!?

 

かねあ さんにIN

まだ開店準備中でしたけど、快く受け入れてもらえました(^-^)

食べ納めの 刺身定食!

今日は生しらすなしですけど、地タコとさざえINでがばうまかー!

なにげに上側に映っている海藻の煮物もうまいんですよ(^-^)

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仲良くしてくださる呼び込みのお兄さんから通報。

「なんか自転車がシューっていってるけど、勝手に空気抜けたりするんですか?」

 

の!?

パンクですな。。。

 

リアがぺしゃんこ。

おかしいな、リムと噛んでないことは確認できてましたが、、、、

 

バラシて空気入れてチェック。

あ、バルブの付け根がパンク。

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リアリムは、バルブ長が足りてませんでしたからねぇ、おまけにホイール外径も大きいのがレーゼロの特徴なので、チューブに無理がかかったのでしょう。

 

予備チューブ&フロアポンプ持ち歩いているので、ささっと交換!

予備チューブは、重量級 ミシュランA1 エアストップですが、仕方ない(笑

予備チューブ一本しかもってないので、二度とパンクしたくないですし、やっぱり丈夫なチューブを持ち歩くのが良いかと(^-^)

 

フロアポンプで8BARまですぐ充填完了!

 

かねあさんの店員さんに年末のあいさつして、走行再開!

また来年も来ますよ!お気に入りですから!

 

今度は三浦半島の西側を駆け上がっていきます。

 

さて、リアが重量級のチューブに変わってどうなるか!?

 

・・・・・・いいじゃん(爆

 

スローパンク気味だったんですかね?

 

やっぱり乗り心地よりも、貧脚サイクリストとしては、転がり抵抗の少ない非変形チューブの方がトータルでは早く楽に走れる気がします(^-^)

 

少し追い風だったこともあり、葉山の海岸は40km/h巡航。

 

2700円のチューブよりも、700円のチューブのが速いぞ(爆

 

駆動輪はパワーロスがないほうが良いようです(笑

 

あっという間に鎌倉へ。

翌日元旦なので、飾りつけはもう終わってますね!

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明日は混雑していること間違いないので、お礼参りへ。

 

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今年も無事に事故やケガなく走り切ることができました!

 

来年もよろしくどうぞ!と願掛け。

 

あとは鎌倉街道を爆走するだけ。

 

リアの駆動力がUPしたのと、珍しく鎌倉街道が追い風基調。

 

あと、そろそろエアロポジション解禁なので、ガシガシ踏んでみる。

 

うほー!気持ちええ!

40km/hまで一気に加速して、巡航♪

 

(もちろん、体力は奪われております)

 

レーゼロで40km/hキープできるようになったので、そろそろティープリムにTRYしてもよいかもーー!!!

 

鎌倉街道最後の登りを終えて、一息。

 

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あとは、終わりかけの脚をきっちり使い果たして、無事に帰宅!

 

今日は結構な距離と心拍数追い込みでした(後半は心拍150オーバー MAX188)

 

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総括

 

ラテックスチューブよりも、軽量ブチルチューブで十分です(笑

特に、ミシュランの軽量ブチルチューブはバルブの根本が丈夫なのでお勧めですよ(^-^)

 

今年も無事に事故やケガなく走れてよかったです。

ニューマシン BMC ALR01も手に入れましたし、来年もガンガン走ります!

 

皆様、よいお年をお過ごしくだしませ。

来年もよろしくお願いいたします(^-^)

 

走行距離 107.97km

平均時速 26.5km/h(やっとニューマシンになれた成果?)

消費カロリー 2538kcal

最高速 53.1km/h

最大心拍数 188

平均心拍数 143

平均ケイデンス 81

獲得標高 664m