ついでに、チューブも軽量化することにしました。
今までの超頑丈パンクしないブチルチューブから、軽量タイプへ。
ちなみに、サイドカットは以下の通り。
まだまだ走れそうですが、メイントレッドのブロックパターンは消えてましたし、交換時期ですかね。
今までは、Vittoria OpenCorsaEVO CX3だったので、CORSA グラフェンはモデルチェンジ版になります。
古いタイヤを外して、グラフェンを装着。
今回のタイヤ、ビートがめちゃくちゃ硬い!!!
タイヤレバーは原則使わないのですが、今回ばかりは無理だったので使いました(^-^;
パンクに備えて、レバー持ち歩くようにします。
無事完了!
色が地味(爆
レッドの色の方がよかったな。。。。。
こっちのがかっこいい(笑
で、土日出勤した代わりの代休として、ロードバイクに軽く乗って試走。
とはいえ、風が強いのであまり長距離やるのは怖いですし、かなり短めで。
元町から根岸を抜けて産業道路へ。
今日は平日!!!
トラックが多いと思うので、なるべく邪魔にならないように気をつけねば。
産業道路では、トラックのペースに合わせて走ろうと気合を入れました!!
これが、北風の追い風と、ちょうどよいトラックのペースのおかげで45-50km/h巡航。
意外と平日より日曜日の方が車のペースは速いってことがわかりました(笑
八景島まであっという間。
このあとは、向かい風になるのがイヤだったので、16号線で車を風よけにして帰る作戦に。
んが、結局向かい風にやられて、走行距離30kmちょいなのにヘロヘロでした(笑
で、この新型CORSA。
今回のCORSAはグラフェンという新型炭素繊維を編み込んだもの。
空気圧は、以前と同じくフロント9bar、リア9.5barに設定。
1.乗り心地
以前のEVO CX3に比べると、今回のグラフェンは硬めのゴムマットを1枚路面に敷いた感じ。
グリップが悪いとかそういったことはなくて、上質な乗り心地っていうんですかね。
路面のギャップでも跳ねることなく、しっとりもっちりしたグリップ感。
EVO CX3はギャップでは結構跳ねてました。
空気圧が高すぎるってのもあったんでしょうけど、同じ空気圧でこれだけ乗り心地が違うので、グラフェンの方が性能が上がったってことでしょう!
2.巡航速度
うーん、今日はとにかく風が強かったし、パワーメーターないので差が正確にはわかりませんでした(笑
ただ、以前と同じ空気圧なのに乗り心地よく感じるってことは、転がり抵抗は改善されているんだと思います。
フレームの差でいうと、アルミフレームからカーボンフレームに乗り換えた感じに近いですよ。
細かい微振動が軽減されました(^-^)
グラフェン効果かも?
今日はヒルクライムしてないので、下りでの高速コーナーチェックはできてませんので、それはおいおい。
今日も平地でブレーキの利きが悪い気がしたので、そろそろブレーキワイヤー交換時期っぽいです。。。
帰りにスーパーでギネス見つけたのでつい購入。。。
このボトルカラーリングは初めて見ました!
ギネスマニアとしては買うしかないので、家でおいしくいただきました!
がばうまかー(*´ω`*)
風呂入って、飯食ったら、今度はワイン。
トーレスのスペイン産 赤 グサンサングレデトロ。
ブルの飾りつけがなんともスペイン。
ワイン飲みながら、先日購入したハイレゾ音源 カラヤン指揮のベートーベン第九を新型DENON AVアンプ X4200で堪能。