さーて!!!


飲み会続きでプヨプヨの体に鞭入れますよ!!



ってことで、とりあえず100km以上走ろうかと決めて、久しぶりに三浦半島一周ツアーにでかけました(^-^)


天気はよく、風が非常に穏やかでチャリンカーには最高のコンディション♪


時刻は7時30分。


いつもどおり元町から海沿いを南下して、久里浜を目指します。

途中、磯子の市場にて。


GWでも市場は開いてますね(^-^)

photo:01


さて、産業道路が終わりかけとなって杉田に差し掛かったところ。


横を走る高速道路をみると、、、、


なんじゃこりゃー!!


杉田の出口が大渋滞に(@ ̄Д ̄@;)


恐るべしGW。。。


まったく動く気配がなく、、、、


私はロードバイクなので関係なく前進。


すると、どうやら途中で事故があった模様で。。。


でも、事故ポイントを過ぎた後も渋滞は途切れてません。


こりゃ、完全に混雑ですな。。。


で、杉田のファミリーマートを過ぎたあたりから、八景島シーパラダイスまで大渋滞!


たぶん渋滞3km以上。


時刻はまだ8時過ぎ。。。


うーん、みなさん大変ですな、恐るべしGWです(^-^;


ファミリーが大半ですから、子供とお母さんは先行して徒歩で向かってます。


がんばれお父さん&お母さん(≧▽≦)


私は渋滞をすり抜けして先へ進みます。


産業道路が終わって、右折し、追浜方向へ。


しばらく内陸を進んでいて、とある信号で引っ掛かりました。


右わきには原チャリにのったおじさん。


ふと背中を見ると、、、、


ん?なんか付いてる??


なっ!


真っ赤なてんとう虫が!!(≧▽≦)


写真撮ろうと思ったら、信号が変わっておじさんは「ぶいーん」と先へ。


待って~!と追いかけたものの、さすがに原チャリには勝てず( ̄Д ̄;;


残念無念。。。


己の無力さが身にしみました(爆


気を取り直して走行再開!


この後は16号線に合流して、横須賀まで一気に到着!


いつもならここで休憩するのですが、今日はパワー全開です。


前回ロードバイクに乗った時に、骨盤を立てて乗る、という基本動作を思い出したこともあって、体力的にはまだまだ余裕しゃくしゃくでしたんで(^-^)


正しい乗り方をしていると、全身をしっかり使ってチャリを漕げるので、体力の消耗も抑えられます♪


そのままぐいーっと進んで、あっという間に久里浜到着!


途中、京急の車両基地を横目にみてたら、5月30日に車両基地開放イベントがあるようで。


抽選なので応募しないと入れませんが、一度くらい覗いてみたいですな(^-^)


そして久里浜の海岸へ。


とりあえず本日はロングライドなので、早めの補給を。

コンビニでおにぎりGET!

photo:02


がばうまか~(*´Д`)=з


汗かくので、適度な塩分と炭水化物の補給が大切なんです♪

久里浜は非常に天気がよいですっ!(≧▽≦)

photo:03


天気えーどー!(≧▽≦)
photo:04


このまま金谷フェリーに乗って千葉の房総に行くのもよいかも、と思いましたが、GWのフェリーは大混雑が目に見えているので本日はパス!


次の目的地は三浦海岸です!


海沿いをぐぉーと進みます。


いつもなら、海からの強風でやられるパターンが多かったのですが、本日は非常におだやか。


ラッキー(≧▽≦)


気持ちよーく海岸線を進んでいたところ、またもや大渋滞!


うわー、三浦海岸も渋滞か。。。


季節的にBBQシーズンですしね、みなさん考えることは一緒かな(^-^;


私はロードバイクなので渋滞関係なく、すいっと先へ進みます。


そして三浦海岸駅付近に、いつもの赤い「M」の看板発見。。。。


どうしよう。。。。。


INでしょう(爆


時刻は9時30分。

朝マーっく(≧▽≦)

でも、ハッシュポテトは胃に負担がかかりそうなのでスルーしますた(^-^;


ホットドッグとコーラで乾杯!

photo:05


がばうまか~(*´Д`)=з


さて、腹も膨れたことですし。

(おにぎりとホットドックの間隔が30分しかないのは置いといて(爆))


ここからは三崎港目指して、険しい山岳地帯へ入ります。


ぶひー、、、、


登れなくはないけど、楽でもない坂道多数。。。


乗り方が良くなったおかげか、フロントのインナーギアを使わず、アウターのみでなんとかクリア。


よしよし、脚の筋肉もGoodConditionのようです(^-^)



この勢いを保ったままガンガン進んでいきます!


心拍数もなかなかいい感じでキープできているので、思ったより疲労も少なめ♪


そして、三崎港付近に差し掛かりまして、、、、


実は私、ロードバイクで城ケ島に一度も行ったことなかったので、今回は是非行こうかと!


城ケ島へ渡るためには、有料の城ケ島大橋を渡る必要があります。


自動車やバイクは有料ですが、自転車は無料!


ラッキー(≧▽≦)

photo:06


そして、大橋を渡って、頂上の城ケ島公園へ。

うほー、見晴らしガバヨカ~(≧▽≦)

photo:07


海も穏やか!海風がとーっても気持ちよいです(^-^)
photo:08



photo:09


公園内は芝生たっぷりで、寝っ転がると気持ちええですよ♪

寝たら気持ちよすぎて起きなさそうなので、やめときました(爆

photo:10





公園内にはベンチがところどころありまして、木陰でちょいと休憩。

結構回復できました(^-^)

photo:01


さーてと、昼飯食いに行くか!!


頂上にある城ケ島公園から、ふもとへ降りて行き。


お邪魔したのは、しぶき亭。

http://www.shibukitei.com/1.html


このお店、ロードバイカー大歓迎でして、ちゃんとスタンドを用意してくれてるんです。

とっても親切(^-^)

ロードバイクって、ママチャリやクロスバイクと違って、自立できないんです。


親切なお店は、以下のような鉄棒のようなものを用意してくれて、こんな感じで保管できて便利なんですよ(^-^)
ブラックアウト日記とロードバイクとたまにJCB THE CLASS


入口で、オーナーらしきおじいちゃんに「おいでおいで」されたので、すかさずINしました。


でも、おじいちゃんいわく

「GWだから、もう混雑してるんだわ。悪いんだけど、受付でえ名前書いて待っててね~。」


うお、まだ11時前だというのに、そんなに混雑してますかっ!!


恐るべしGW(@ ̄Д ̄@;)


ま、時間はたっぷりあるんで、気にせず待ちます。


やっと名前を呼ばれて、着席。


マグロ丼を注文したところ、注文を聞きに来てくれたおばちゃんが


おばちゃん「自転車で来たの?」


ボブ「はい、そうですよ」


おばちゃん「じゃ、大盛りでいいかい?」


ボブ「はい、お願いします!」


どうやら、チャリンカーは大食いだ、という認識もばっちりあるようです(爆


しばらく待っていると、おねーさんが


おねーさん「サービスの天ぷらですぅ~」


ん?サービス??


たこの天ぷらです!(ノ゚ο゚)ノ

photo:02


周りを見渡すと、たこの天ぷらが出ているテーブルは皆無。


なるほど!!


チャリンカーのみのスペシャルサービスか!!


ラッキー!(≧▽≦)


いただきまーす!


がばうまか~(*´Д`)=з


しかし、珍しい店ですね、チャリンカーのみ優遇なんて。


それだけ、昔からチャリンカーのリピーターが多いのでしょう。


ちなみに、事前にネットで調べていたら、この店がロードバイク乗りにお勧めされてましたんで。


来てよかった!


さて、メインディッシュのマグロ丼大盛り登場どーん!

うほほ!

あ、マグロ丼じゃなくて、ミックス丼頼んだんだった(笑

イカも食べたかったんでね!

いただきまーす!

photo:03


がばうまか~(*´Д`)=з


1000円なので観光地価格ですが、量もありますし、サービスいいですし言うことなしです!


ちなみに、ほかのお店は少し値段が高かったり量が少なかったりして、不評のようです(爆


ただ、しぶき亭は人気ゆえ、40分待ちもザラだそうなので、早めに行ってみてくださいね~!


さて、腹も膨れたので、近所を散策。


おお?水が綺麗!!

photo:04

向かいは、いつも鮪を食べている三崎港です(^-^)

photo:05


さて、次の目的地へ向かいます!


再度、城ケ島大橋へ。

橋の上でパシャ。

うん、よい天気です(^-^)

photo:06


さーて、三浦半島の最南端に居りますので、今度は西側の海岸線を北上しますよ。


目指すは葉山!


最南端から、京浜急行三崎口駅までは、しばらく登り坂が続きます。


ぶひぃ~、坂つらいー( ̄Д ̄;;


でも、トレーニングだと思えば気分一新!


登るぜぃ!また箱根にも行くぜぃ~!


今年は山梨までチャリで行きたいっす(爆


体力付けるために、気合い入れて登ります!


葉山の海岸線に到着!


相変わらず、本当に綺麗な海岸線だこと(^-^)


本当に日本か?というくらい、なぜかここだけ雰囲気が違います。


ただ、本日はGWにつき大渋滞!


あはははは(^-^;


苦笑いしか出ませんわ。。。


ま、私はロードバイクなので渋滞は関係ないっす(笑


そのままぐんぐん進んでいくと、、、


自衛隊キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
武山駐屯地です!

photo:07


戦争は好きではないですが、御国のためにいつも一生懸命な方々には頭が上がりません。


東日本大震災でも大活躍でしたからね、頭を下げてお礼の気持ちを表現して通り過ぎました。


今後、自分の国は自分で守らなければならない時代になるでしょうから、若き自衛隊の卵たちにも本当に期待で胸いっぱいですわ(^-^)


さて、葉山を過ぎたところにある、森戸大明神へ。

こんなところにあるとは知りませんでしたので、しっかり参拝してきました(^-^)
どんだけ神社寺マニアなんだ(爆

いえいえ、氏神様は大切なのですよ、今まで怪我しないでこれたのも、氏神様が見守ってくれているおかげだと思ってますからね(^-^)

基本的にロードバイクで通過するエリアのめぼしい神社は毎年参拝してます(爆

photo:08


さて、逗子マリーナへ!


BBQがたくさん開催されてました!


肉の良い匂いが(爆


さすがに水着はないだろう、と思ったら、、、、


ギャルが日焼けしとる(@ ̄Д ̄@;)(死語


いえ、正直申し上げますと、長袖フル装備で運動している私ですら、止まると肌寒いです。


すごいです、気合い入ってますね!


さすが湘南エリア(爆


写真?


さすがにないっす(爆

さて、海岸をスルーして、漕ぎ続けると由比ヶ浜に到着!


いやぁ、すごい人人人!!(@ ̄Д ̄@;)


photo:09


もちろん、江ノ島方面の道路は大渋滞!


といっても、鎌倉の鶴岡八幡宮方面も大渋滞でしょうけどね。


この時期に鎌倉付近はクルマで来たくないですわ、渋滞で一日つぶれそう(^-^;


私はロードバイクなので渋滞しらずでそのまま進軍。


気がつくと、江の島に到着!!

ここもすごい混雑ですわ、なんなのGWって!?


渋滞と人ごみしか体験できないですし、隣でぼやいていたファミリーの会話が物語ってました。


ちびっこ「あのさー、あそこのお店、2時間待ちだって!」


母上「えー!?何にも食べられないじゃん」


、、、あはは、大変ですね(^-^;


photo:10





とりあえず、チャリ写真を一枚(笑

菜の花が綺麗でしたんで(^-^

photo:01


江の島でちょうど走行距離90km。

まだ平地であれば走れる体力は残ってますぞ(^-^)

激坂はもう無理ですが(笑

photo:02


90kmだと若干折り返すにはまだ早いので、もう少し江の島から下ってみました。


その後、藤沢駅まで軽いヒルクライム。


途中の裏道で大渋滞発見。


あれま、AE86がフロントタイヤもげた状態で立ち往生。。。


じっとみてると、どうやら、アームの根元から外れてる模様。。。。


ガソリンスタンドが目の前にあるので、ジャッキでリフトアップしてスタンドの店員さん二人がボランティアで救援中。

私も元改造車乗りなので、手伝おうかと思いましたが、無事に解決したようなので見守るだけで終了。


ドライバーは若い大人しそうな兄ちゃん。


とあるマンガの影響からか、AE86に乗ってるようです。

(色がパンダだったんで)


でも、さすがに30年落ちのクルマを若いにいちゃんが乗るには維持費かかりすぎるのでやめたほうが。。。


今回はたまたま路地裏で事故することもなく済んだからよかったものの、60km以上で走行していてアームもげたら、大事故&場合によっては人身事故の可能性も。。。


ゴムブッシュは終わってるでしょうし、ボルトナットだって錆で使い物にならないかもしれません。


お金に余裕のある人が、しっかりオーバーホールして乗るのが旧車の楽しみ方かと。


趣味で事故って人生終わったら、もったいないですよ、御兄さん。


若いんだから、自分を大事にしましょうね(^-^)



そして大船駅を目指します。


ミスコースしてしまい、線路沿いの平地を楽に帰れるはずが、神奈川県特有の山岳地帯に巻き込まれました。。。


ぐは~!!

登りが地味にきちぃ(@ ̄Д ̄@;)


横浜といい、大船戸塚エリアも結構えぐいですな(苦笑


そんなこんなでなんとか大船到着!

東海道線の車両見て、ほっと一息。

なぜかって?

力尽きたら電車で帰るんで(爆←根性なし

photo:03


大船駅でちょうと100km達成!(≧▽≦)

photo:04


焦って帰る必要もないんで、怪我しないためにも軽く喫茶店でコーヒー休憩。

砂糖入りのおこちゃまコーヒーがばうまか~(*´Д`)=з

photo:05


ここからは、少し登りです。


でも、その登りさえ越えれば、、、、


ぐひー、気合いだぁー!!


登り切ったら、、、、、、


あとは関内までずーっとゆるい下り&平地!


うおらぁ~!

いくどー!


わははは(≧▽≦)

きもちえー!(≧▽≦)


ちなみに、横浜市営バスを隠れ蓑にして、風除けとして使わせていただきました。


制限速度いっぱいまであっという間ですし、こぐ力も少なくて済むのでご機嫌です!


でも、バス停で毎回停まるのが泣き所。

体力温存のためには仕方ないので、バス停で待ちます。


抜かずにずっと待っていたら、なぜかバスの運転手さんから感謝のハザードが!


いえ、こちらこそありがとうございますなんですけど(笑


そんなハザードもらったら協力しないわけにはいきません。


たまに路上駐車があってバスが右車線に入るときには、手信号で私が右車線に入ることを知らせて、バスをうまく誘導したり。


持ちつもたれつですね、というか、横浜市営バスの運転手さん、いい人だわ(*´Д`)=з


そんなこんなで上大岡到着!


自宅までもう10kmありません。

だいぶ余裕が生まれました(^-^)

photo:06

そのままするするっと進むと、もう関内駅到着!

photo:07


どうしよう、自宅に帰るとなにも食べずに終わりそうなので、寄り道すっか!


天下一品に行きたかったのですが、付近にロードバイクを止めるスペースがなくって、あきらめました。


進路変更して、馬車道のココイチへIN!

限定メニュの生ハムのコールスロー!
これをオリジナルドレッシングでいただきます!


がばうまか~(*´Д`)=з

photo:08



そしてメインディッシュ!

疲労回復豚しゃぶカレー!

がばうまか~(*´Д`)=з

photo:09


食ってばかりだな(爆



そして帰宅後、、、、

トドメのダメ人間ドリンク(爆

がばうまか~(≧▽≦)

photo:10



なんのかんので、118km走破!


カロリー消費もしましたが、カロリー摂取もしましたので、いいんだか悪いんだか(笑


ま、運動したんでOKでしょ!!


でも、明日は体が動くのでしょうかね?(爆


走行距離 118.49km

平均時速 23.6km/h

平均心拍数 136

平均ケイデンス 76

最高時速 52.0km/h

最大心拍数 179

消費カロリー 2037kcal