本日は快晴なり。


チャリで遠出というわけではありませんが、ちょいとおでかけ(^-^)


お腹がすいたので、、、、

久しぶりに一蘭へ!

がばうまか~(*´Д`)=з

photo:01


このあとショッピングなので、にんにくは少なめにしました。残念(爆


さて、やってきたのはこちら。

photo:02


えー、先日発注しましたパーツを取り付けに、チャリンコショップへ。


いやぁ、、、、


色々なチャリがありますなぁ!!( ̄▽+ ̄*)


目に毒でしたので、なるべく見ないように。。。


おまけに、新型の2013TREK MADONE 4.7の試乗車までありましたが、、、、


乗ったら欲しくなるので我慢しました!(>_<)


だって、、、、そもそも今乗っているチャリのときも、試乗して買いましたし(爆


しばらくぼーっとカタログ眺めていたら、作業完了!


さて、パーツのテストに行こうっと(≧▽≦)

でも、時刻は既に午後2時近いので、遠出はできません。


近所で手っとり早いのは、元町中華街駅横の、アメリカンスクールへ向かう登り坂。


photo:03

さぁ!新型パーツの効果はいかに!?

おお?


おおお??


こりゃ楽チンだ(≧▽≦)


ってことで、交換したパーツはこちら。

photo:04


真ん中の黒いギアをコントロールする「リアディレーラー」と、歯車であるスプロケットを交換しました。


以前はTIAGRAだったのですが、今回は下のグレードのSORAに交換して、ダウングレードです(^-^;;



お金があれば、すべて105とかに交換してもよいのですが、なるべくお金をかけない方法を考えたところ、今回のディレーラー、スプロケット、チェーン交換で1万円が一番安い方法でした。

ちなみに、一式すべて交換すると約10万円弱かかるので、さすがにナシで(^-^;



なんでこんなことしたかというと、山登り用にでかい歯車が欲しかったんです!!


以前は27Tでしたが、今回のSORAはなんと32Tまで対応!!


かなーりママチャリに近いギアになってますので、急坂も登れることかと(^-^)




紋々とした気持ちのまま、チャリは山手町へ。

私、山手町の丘の上から見る、横浜の景色が好きです(^-^)

photo:05

港が見える丘公園もたしかに見晴らしいいですけど、実は住宅地からでも絶景が眺められるってのがいいですね、人が居ませんし(笑

photo:06



交換したディレーラーの動作も問題ないことを確認して、無事に帰宅。


ダウングレードとはなりましたが、最新のパーツなので、変速機能が特に落ちたような感じはしませんでした。

しいて言えば、スプロケがだいぶちゃっちくなりまして、安物っぽくなったのと、歯が薄い?のか材質のせいかはわかりませんが、軽~い騒音が鳴るようになりました(笑

DURA-ACE WH-7900ハブのフリーのラチェット音が拡大されてなっているような。。。

歯車が大きくなって、共鳴効果かもしれませんけどね(^-^;


特に性能に影響するようなものではないので、問題なし(笑


さて、、、、、


雪が降る前に箱根旧道アタックできるといいなぁ(≧▽≦)

iPhoneからの投稿


備忘録


装着パーツ

リアディレーラー:SORA RD-3500-GS

スプロケ:CS-HG50-9 11-32T

チェーン:CN-HG53