先日購入したスプロケットの交換作業を実施(^-^)



まずは、リアタイヤをフレームから外します。

なんかマヌケな絵面(笑

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外したホイール。

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今回は、このスプロケット(歯車)を交換しますよ~。
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外すには、以下の3つの工具が必要です。


左から順に、ロックリング締め付け工具、スプロケット押さえ、モンキーレンチです。

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こんな感じで使います。

結構パワー使うので、一気にガツンと外します!

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無事に外れたスプロケット。

12-25T(9S)です(^-^)

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スプロケットが外れたホイール。

ハブはしっかりDURA-ACEなので、輝きが違います(爆

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新品のスプロケットをはめてみました。

輝いてますо(ж>▽<)y ☆
ちなみに、交換後は12-27T。

少しは登れるようになるはず。

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トップギア用のロックリングは、別注品でTOKENの赤いロックリングをつけて少しドレスアップ。

特に重量軽量化にはなってないですが、雰囲気で(笑

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チャリに取り付けると、まったく赤いロックリングが目立ちませんがご愛敬(爆
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取り付け終了後は、リアディレーラーの調整が必要です。


スプロケット交換マニュアル

http://bicycle-info.jp/bicycle-maintenance/520


リアディレーラー調整方法

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html


このあと、ちょっと産業道路で踏んでみました。


各ギアに変速して、ギア鳴りや変速不具合がないか確認しましたが、問題なしっ!!

あとは峠で試すだけですね(^-^)


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