最近は、ずっと西方面ばかりでしたので、たまには北上してみようと出撃しました(^-^)




ルートはこんな感じで。













早起きして、7時半にGO!




新しいルートなので、どんな道のりなのか気になります。




まずは桜木町まで出て、そこから八王子街道に入って、あとはひたすら16号線を北上するという、道には迷いにくいルートになってます(^-^)




また、標高ですが、海沿いの元町から、城山ダムまで、ひたすらずーっとゆるやかな上りで、標高200mまで上っていきます。




桜木町までは余裕の走行。




本日はリミッターを解除して、走りたい速度で走ることにしました。




雑誌を読んでいて思ったことが。




元々、体格の良い人は、筋肉量があるので、脂肪を落とせばすぐに速く走れるようになるそうです。




で、私のようなもやしっ子は、高タンパクな食事で筋肉をつけることと、長距離の有酸素運動よりも、高負荷で無酸素運動に近い走行をして筋肉をつけなくてはならないそうで。。。




そんな記事を読んでしまったこともあり、チンタラ走っていてはいかーん!!




と、気合い入れて走っております(^-^)




桜木町付近までは、35km/h前後で走行。




さぁ、国道16号線に入ります!




うーん、上りキツイですね(^-^;




ゆるやかなので、ぜぇぜぇいうほどではないものの、やはり巡航速度が30km/h前後とかなりペースが落ちてしまってます。。。



歯をくいしばり、横を走る原チャリに負けないよう?がむしゃらに上っていきます(笑




片道40kmってところですが、慣れない道は新鮮味があって楽しい半面、路面状況が読めないので慎重に走ることも要求され、ドキドキものです(^-^;




おまけに、交通量がはんぱなく多い!!




さすがは天下の16号、トラックや仕事のクルマもたくさん走ってます(^-^;




ちなみに、心拍数はずーっと150を超えたまま。




こんなんで帰り道大丈夫なのか??




と疑問が湧きつつ、最後は「輪行して飲んだくれて電車で帰ってくればいいじゃん」と開き直ってガシガシ漕ぎ続けます(笑




また、路肩がとーっても危険です!




トラックの往来が多いせいか、道路がうねってます!




轍がすごいので、左端を走行するチャリにとっては、トゲのようにセリ出ているところに乗りあげたら一発で転ぶでしょうね(^-^;




あんまり心臓によくない道路です(笑








それでも、なんとか相模原まで到着。




焼肉小倉優子?なんてお店がありました(笑




ま、私は興味ないのでスルーですが(爆




そのまま延々なんとか漕いで、やっと橋本駅まで到着!






JCB THE CLASSと旅行と家電とチャリとボブ



よしよし、GOALまであともう少し!




そして、津久井の看板が出てきたこの交差点を通過したところ、、、、、、

JCB THE CLASSと旅行と家電とチャリとボブ



なんか違和感が。




パタパタ音するし。。。




道路脇に自転車を止めて、チェック。




うーん、異物はついてない。




タイヤも、特に異常がなさそうな。。。




で、乗って走った瞬間、、、、







あ、、、、、




リアタイヤぺしゃんこやんけ(@ ̄Д ̄@;)




パンクです(=◇=;)



とりあえず、邪魔にならなそうなところへ移動して、チャリンコをひっくり返します。


前から気が付いてはいたのですが、若干リアタイヤに小さい亀裂が入っていたんですよね。




ただ、内部まで達しているようではなかったので、まだ大丈夫だろう、と思ってました。




photo:01



タイヤを利用し始めたのは、ホイールDURA-ACE C24-CLを購入
と同時でしたので、2011年11月末。




走行距離はせいぜい1000km、半年経過ってところです。




ただ、最近は、強めのブレーキをした際に、リアタイヤをよくロックさせてしまっていたので、そのせいかなーなんて自己嫌悪(^-^;




ブツブツ言っていてもはじまらないので、チャリばらします(笑




後輪外し。

JCB THE CLASSと旅行と家電とチャリとボブ



パンクの原因をさぐってみたら、やはりタイヤ表面の裂け目付近のチューブがダメージを受けてパンクしたようでした。

JCB THE CLASSと旅行と家電とチャリとボブ



幸いなことに、釘や針などが刺さったままですとか、タイヤそのものに大きな傷があるわけではないので、チューブ交換で解決できるでしょう!




で、せっせこ交換作業。




そんな中、たまたま通りかかったチャリンカーのおじさんに話しかけられました(笑




おじさん「どうしたの?パンク?」


ボブ「はい~、運がなかったです~(笑」


おじさん「パンクはしょうがないよね、道路に落ちているもの踏んだらどうしようもないもんね」


ボブ「ほんとですね(笑)予備のチューブはあるので、交換すれば大丈夫です」


おじさん「そっか。がんばってね~!」


ボブ「ありがとうございます!」




一人若干へこみながら作業していたので、話しかけられて、少しほっこりしました(^-^)




チャリンカー同士は、仲間意識が生まれるようです(爆


無事にチューブ交換完了!


ちなみに、私はいつもくそでかいフロアポンプを持ち歩いているので、人力で8Barまでしっかり充填できました!


備えあれば憂いなしですね(^-^)

JCB THE CLASSと旅行と家電とチャリとボブ



小さい携帯型のハンドポンプだと、どんなにがんばっても、怪力でない限りは6barくらいしか入らないと聞いてますんで(^-^;




はい!無事に我が相棒復活!!!(*^▽^*)




JCB THE CLASSと旅行と家電とチャリとボブ



チューブ交換は、何度もやっているのでさすがに慣れてきました(笑




10分あればできそうです(^-^)




ちなみに、パンクしたポイントは、GOALまで残り2km手前くらい。。。




残念な(爆




気を取り直して走行再開!




いきなり全開ではなく、車体の状態をチェック。




ブレーキ問題なし、変な振動なし。




うん、ばっちり直ってます!




そして走ること数分。




キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

JCB THE CLASSと旅行と家電とチャリとボブ



城山ダムです(^-^)




JCB THE CLASSと旅行と家電とチャリとボブ




JCB THE CLASSと旅行と家電とチャリとボブ





うーん、、、、、




あまり感慨深いものがない(爆




やはり海の方が良いかな(^-^;




さて、隣にある道の駅?のようなところでは、イベントやってました!






photo:02



とりあえず腹が減ったのでなにか食べ物。。。




食べ物の種類はあまりなく、食べたいものがなく、、、、




消去法で豚肉弁当!


お値段500円とリーズナブル(爆


photo:03





若干韓国風な弁当でした(笑




で、和太鼓の演奏やってましたね。




ご年配の方が熱心に聞き入ってました(^-^)




でも、なぜかAKBの曲に合わせて和太鼓とか、ご年配の方がわかるのだろうか?となんとなく疑問に思いつつ、一心不乱に弁当食ってました(爆




お腹も満たされて、せっかくなので記念撮影!


photo:04

さて、あとは帰路です!




リアタイヤはもう交換しないとマズイので、帰りに桜木町にあるY'S ROADで新品のタイヤを買って帰ります!




半年持ったから、良しとするかな。


半分レース用のタイヤだし、しゃーない(笑




ただし、予備のチューブはもうないので、再度パンクしたらゲームオーバーです(爆




ま、そうなったらなったで、喜んで飲んだくれて電車で帰りますけどねー(爆




(↑いろいろな意味でダメ人間(爆))






さて、帰りは、、、、、




おまちかね、ずーっとゆるやかな下りです!!




道路状況はよくないにしても、とりあえず上りがないだけでもかなりテンションあがります!




うほほーい!!




そんなに気合い入れて漕がなくても、あっというまにメーターは35km/h!




少し踏めば、すぐ40km/hとご機嫌です!




おまけに交通量が多いので、スリップストリーム使いまくりで絶好調!




でも、心拍数は160超えてます(笑




相模原付近はご機嫌で走ってましたが、246との交差点手前から大渋滞。。。




うーん、とても走りづらい(^-^;




もちろん、クルマの方から見れば、チャリは邪魔以外のなにものでもないですが。。。




16号線はチャリとクルマの共存は難しい道路のようです(^-^;




渋滞をなんとかこなして、保土ヶ谷付近まで戻って来て、やっと渋滞がなくなりました!




走っていて、やっぱり走るのは三浦方面がよいなーと改めて痛感。




仕事のクルマが多い道路は走るには向いてませんね(^-^;




そんなことを思った瞬間!!




両足に乳酸ピンチ信号が!(@ ̄Д ̄@;)




これは、テンションが下がったせいですね、まちがいなく。。。




かなり足が重くなってきたので、ダンシングしたり、座る位置を変えたり、下ハンドル握ったりとごまかしながらなんとか走行。




桜木町まで残り10kmくらいからずーっと厳しかったです、こんなの箱根の上り以来の経験(^-^;




ちなみに、本日はもちろんBCAA投入済みです。




でも、心拍数リミッターを解除してしまったせいで、体に負担がかかり過ぎたようです(^-^;




あと残り10km。。。




でも、よくよく考えたら120km走ったあの日も、大船から20km弱の道を鼻歌交じりに帰ってたじゃないか!!




俺はやれる!!




俺はできる!!




I CAN DO IT!!━━━(゚∀゚)━━━!!!




と、謎のテンションでがむしゃらに走り続けました(爆




何事も経験ですね~(爆




で、なんとか無事に桜木町のY'S ROADまでパンクもなく到着!




タイヤと、チューブをお買い上げして、背中のジャージのポケットに無理矢理つっこんで無事に帰宅!




photo:05



いやはや、久しぶりにクタクタになる走行でした(^-^;






帰宅後は速攻で風呂入って、これだ!



GUINNESSキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


photo:06





もはやグラスに注ぐ気力体力もないので、ラッパ飲みです(爆




明日はタイヤ交換して、引きこもり決定です(爆




走行距離 87.67km(途中でメータースリープモードだったんで、もう少し走った。。。)


平均時速 24.7km/h


平均心拍数 147


平均ケイデンス 75


走行時間 3時間33分03秒(あと30秒でぞろ目(爆))


最高速 47.1km/h


最大心拍数 177


消費カロリー 1612kcal(メーター読み)


下記の計算だと、3327kcal


http://hikoitachi.seesaa.net/article/7606453.html




チャリのODOメーター 2315.3km




iPhoneからの投稿