色々とテストしてみました。
私が購入したのは、64GBモデルです(^-^)

1.ネット環境
wi-fiで利用可能です。

私はイーモバイルのポケットwi-fiがありますので、まずはこちらに接続。
問題なく利用できました(^-^)

続いて、家庭で利用している無線LANに接続。

我が家で利用している無線LANはBUFFALOハイパワー 無線LANルーターAirStation WZR-HP-AG300H  です。
かなり電波が強力で、セキュリティも最新型の認証形式を持ち、理論上は300Mbpsの速度でつながります。

こちらにも問題なく接続できました。

いやぁ、簡単ですね~!
一昔前は無線LANなんてないですし、ISDNのルータとモデムを必死こいて設定したのが懐かしいです(笑

2.使い勝手
(1)タッチパネル
iphone4と基本的には同じで、キーボードもとても操作しやすいですね。反応もよいです!
(2)動作速度
音楽聴きながら、WEB閲覧などやってみましたけど、まったく問題なし!
YOUTUBEも快適に閲覧できました(^-^)
(3)音楽
私は、ipod Classicの代わりに使いますので、ここ重要です。
ホイールクリックに慣れているので、初めは使い勝手悪いかなと思いましたが、慣れれば問題なかったです。
どーせWEB閲覧しながら音楽聴くことでしょうから、問題ないかと(笑
(4)動画
動画を見てみましたが、すごーく綺麗ですね!!
DVDを自分でMP4に変換してipodに突っ込んで見ていたのですが、ここはipod classicとは一線をなすクオリティでした!
飛行機や通勤電車の暇つぶしには最高です!
もちろん、マキシマムザホルモンも入ってます(爆
(5)アプリ
ここはまだあまり試せていません。
地図アプリを使ってみました。
なんちゃってGPSがついているのですが、なかなか使い勝手は良かったです。
ただし、WEBにつながっていないと使えませんのでご注意を。

3.アクセサリー
先日までは見当たらなかったアクセサリー、本日ヤマダ電機にいったらありました!
ヨドバシカメラのネット店で念のためチェックしたら、いつのまにかリリースされていたので、横浜店だけ入荷が遅かったようです。
amazonでも一部リリースされてました。
BELKIN iPod touch 4G 専用 シリコン・ソフトシェルケース グリップグローブ ブラック F8Z652QEC00

3.番外編
私、長風呂できないので、風呂で遊べればお湯に浸かっていられるだろうとのことから、ipod touchを風呂に持ち込んでみました。

もちろん、そのまま持ち込んだら防水加工はされていないので壊れます。

試しに、ラップで包んで持ち込んでみればよいかと思い、やってみました。

結果は、、、、、、、、大成功!!
タッチパネルの操作も問題なく、音楽もラップ一枚程度なら問題なくスピーカーから聞こえます。

勢い余って風呂に入りすぎて、のぼせるところでした(爆

ただ、風呂で無線LANが使えますので、ネット見たり、YOUTUBE見たり、お気に入りの音楽聴いたり、動画見たりとなんでもできちゃいます。
その気になれば、amazonでお買いものも(笑

face timeっていうSKYPEみたいな通話機能がありますんで、こんなの、子供に与えたら風呂でずっと会話してそうですね。
ネット回線利用なので、通話料もかからないですし、お財布にも優しく文句言いようがないかと(爆

注意!!
お風呂での利用は自己責任でお願いします。
誤って湯船に落として壊れても、責任取れませんので(爆


とまぁ、いろいろ書きましたけど、一言「便利!!」
これに尽きますね!!

ただし、イーモバイル等のモバイルルーターがないと使い勝手はぐっと下がってしまいます。

通話機能がなく、若干性能の劣るiphone4と思って間違いないと思います(^-^)

ipodをお使いの方にはお勧めですね~!

amazonでも取り扱い開始されてました(笑


Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】