そういえば、先日PC購入しておいて、記事にしておりませんでした(^^;

パソコンでDVD見ると、スペックが追いつかない 、なんて話をしておりました。

結局、耐えられずに購入に至りました(爆

私は、パソコンはメーカー品は買わずに、いつもマニアックなパソコン専門店DOSPARA で購入しております。
かれこれ8年の付き合いですね。


JCB THE CLASSと旅行と家電とボブ
ガレリアZF限定特価モデル。モニタは別売りで、購入してません。

OS:Windows7 Ultimate 64bit版(なんでもできる最強バージョン)
CPU:インテル Core i7 930(2.8Ghz+turbo Boost3.06Ghz付き)
メモリ:6GB(DDR3-12800)トリプルチャネル
HDD:1TB
グラフィックボード:NVIDIA GeForceGTX460 1GB
ROM:DVDマルチ、ブルーレイRW

これでブルーレイが見れて、ブルーレイが焼けて、処理は激早です。
3D出力にも対応しております。
メーカーパソコンでここまでのスペックを用意すると、おそらく30万円はかかるでしょうが、DOSPARAはなんと12万円!!

これに地デジチューナーつけて録画できれば完ぺきですが、PCの電源入れっぱなしは電気食いすぎなのでNGです(笑

なんで安いのか、店員さんに聞いてみました。メーカーとの違いはなんだろうなと。

・個別にパーツを大量購入し、自社で組み上げている
・付属品は最小限
・ある程度詳しい人向け

だそうです。
円高なのもあって、パーツの輸入単価が下がっているのも、激安な理由のひとつとか。

とはいえ、4年ぶりにPC購入してびっくり。
昔は本当にマニア向けのお店だったのに、いまではこんな特典が。

・パーツ保障(月額680円)
 壊れたときや、増改築も保障

・コールセンター 365日 9時~21時受付(無料)
 パソコンがうまく動作しないときのコールセンター。音が出ない、なんて単純な質問からOK。
 このコールセンターは相当使えると思います。メーカーよりもマニアックなオペレータが対応なので、解決も速いことでしょう(笑

・リモート修復サービス(無料)
 ソフトのトラブルなど、パソコンがインターネットに接続可能な状態であれば、オペレータが直接PCと接続し、修復作業をやってくれます。
 これは画期的ですよね!!電話一本でやってくれるのですから、さしずめ「PCのコンシェルジュデスク」といったところでしょうか。

・PC内無料清掃(持ち込みのみ)
 無料でPCの中を掃除してくれます。結構ホコリがたまって、壊れてしまう場合が多いですので、こまめに掃除を。

・店頭 簡易復旧サービス(無料)
 PCのOSが起動しなくなった場合、購入時の状態に無料で戻してくれます。
 軽微なトラブルであれば無料とのこと。
 もちろん、診断だけであれば無料です。

いやぁ、下手なメーカーパソコン買うよりも、よっぽど安いのではないかと。
アフターサービスも万全で。
おそらく、5年くらいはこのままの仕様で十分使えるでしょうし。

昔はこんなサービスはなかったですよ。パーツ保障だけでした。

最近はパソコン専門店もだいぶサービスが充実してきたようですね。
PCについてはあまり他人に頼る機会がなかったので、サービスの充実っぷりに驚きました(^^;

私の仕事がなくなります(爆